記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年10月24日(火)放送回~

2023年10月24日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
ビビる大木
宮舘涼太(Snow Man)
モグライダー(芝大輔・ともしげ)
若槻千夏

【スタジオメンバー_ゲスト】
おいでやす小田
香音
佐々木蔵之介
高橋恭平(なにわ男子)
なすなかにし(中西茂樹・那須晃行)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
ビビる大木
チャンカワイ(Wエンジン)
香音
なすなかにし(那須晃行・中西茂樹)

OP

トークテーマ「持ち歩きたいもの」

本編

ビビる大木のレトロ放浪記 in 池袋


詳細(OP)

10月24日は「初代iPodが発売された日()」

持ち歩ける音楽プレイヤーとして社会現象になったiPodにちなんで「持ち歩きたいもの」を紹介

若槻千夏さんの紹介

京都発のシュークリーム専門店
クレーム デ ラ クレーム「バトンシューモンブラン」

おいでやす小田さんの紹介

本場ペルーの味
東京・白金台 The Tender HOUSE DINING
「Tenderチーズバーガー」

香音さんの紹介

オジサンっぽい文章を作れ!
カードゲーム「オジサンメッセージ」

スタジオメンバーで「オジサンメッセージ対決」を実施

参加者
【プレイヤー】
小田さん、芝さん、佐々木さん、中西さん、大木さん
【審査員】
田村アナ、香音さん、若槻さん、高橋さん、宮舘さん

ルール
①各プレイヤーはそれぞれ配られた7枚のカードを元に「オジサンっぽい文章」を作る
②出来上がった人は「送信!」とコールする
③全てのプレイヤーが「送信!」とコールしたらコールした順に文章を発表する
④審査員は誰の考えた文章が「オジサンっぽい文章」かを判定する
⑤最も多くの票を獲得したプレイヤーの勝利

結果
佐々木さんの勝利

モグライダー ともしげさんの紹介

いつもカバンの中に入れている
リボン「生梅飴なまうめあめ

「ともしげさんが商品紹介のカンペを正しく読めるか」を確かめるために「ともしげ紹介チャレンジ」を実施

カンペ

今年で発売から38年を迎えた大定番商品!
「生梅飴」は「紀州産南高梅」の梅肉を
50%も配合した梅ペーストが入っていて
梅本来の自然な酸味とほのかな甘味が楽しめます。
梅に含まれる梅ポリフェノールには血管の老化を防いでくれる働きがあり
動脈硬化などの予防になるとも言われています。
味も良し!体にも良し!ともしげのオススメ!
生梅飴!是非食べてみて下さい!

結果
失敗
(最後まで読むことはできた)

Snow Man 宮舘涼太さんの紹介

ドキドキする気持ちを持ち歩く
「ビリビリ椅子取りゲーム」

宮舘さんのリクエストに応え、スタジオメンバー全員で「ビリビリ椅子取りゲーム対決」を実施

参加者
スタジオメンバー全員

ルール
①川島さんは1~12の中から好きな数字を1つ選んで伏せる
 ※同じ数字は2回以上選択できない
②通常の椅子取りゲーム同様、曲が止まったら近くのビリビリ椅子に座る
 ※このゲームでは全員座れる
③全員が座ると川島さんが選択した数字が書かれたビリビリ椅子が作動する
ビリビリをくらった人は脱落
 ※作動したビリビリ椅子は撤去される
⑤時間が許される限り、①~④を繰り返す
最後まで勝ち残った人の勝利

結果
1回目…大木さん脱落
2回目…香音さん脱落
3回目…芝さん脱落
4回目…ともしげさん脱落


詳細(本編)

今回紹介されたお店・グルメ

1976年創業 昭和ゴージャス系老舗レトロ喫茶
珈琲専門店 伯爵 池袋北口店
・バナナジュース
・クリームソーダ
・プレミアムチーズトーストセット
・オムライス(スープ・サラダ付き)
ナポリタン(スープ・サラダ付き)
ミートソース(スープ・サラダ付き)

1920年創業 池袋を代表する洋菓子店
タカセ 池袋本店
・エクレア
・イチゴショート プチケーキ
・タルトモンブラン プチケーキ
・タルトショコラ プチケーキ
・サバラン

ココナッツディスク池袋点


プレゼントキーワード

なすなかにし発表
『同盟組もう』


放送内容への感想

OP

6.0

  • 全体を通していい意味でくだらなかった。そういう意味で「ともしげ紹介チャレンジ」は特に面白かったと思う。どう考えても放送事故だったが、カンペを読むことができないともしげさんに商品紹介を任せる番組スタッフの勇気に敬意を表したい。

  • よく言えば「賑やか」、悪く言えば「うるさかった」といったところ。テレビのボリュームを若干下げる必要はあるかもしれないが、盛り上がる分には全然いいと思う。

  • 「ビリビリ椅子取りゲーム」は回数を重ねるごとに内容がよくなっている印象。それでも特段面白いわけではないが、少なくとも「曲が止まった時点で目の前にある椅子に座るプレイヤーが減った」という点はいいと思う。

本編

5.5

  • 放送序盤に湯葉ぐらい薄い内容」と触れられていたが、紹介されたお店やグルメはどれも魅力的でよかった。個人的にも数十年近く目の前を通し過ぎていただけで実際に訪れたことがなかったので、今回取り上げてもらえて非常に嬉しかった。ロケメンバーのボケは(以下略)

  • 前回同様、おじさん芸人たちが内輪で盛り上がるという展開がほとんどだったので好き嫌いはハッキリ分かれそうな印象。ロケメンバーの香音さんによると「ビリビリ椅子のほうがよかった」とのことで本当になんとも言えない。

  • 大木さんの過去を振り返る際にちゃっかりフジテレビのバラエティ番組に触れていて少し面白かった。「フジテレビ系列のバラエティ」と言われても不思議ではない。

その他

  • 番組内での出来事ではないが、「THE TIME,」の安住紳一郎アナウンサーとのクロストークで「最近、舘様のスイッチング芸がない」と振られた際に即興でスイッチング芸を披露していたのは秀逸だったと思う。宮舘さんのファインプレーもよかったが、カメラマンの対応力も最高に輝いていて素晴らしかった。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
「ともしげ紹介チャレンジ」の合間にともしげさんが水分補給のためにコーヒーのような黒い飲み物を飲んだ際に(小田さんが紹介したTenderハンバーガーで使用されている)ペルー醬油を飲んでる!」とツッコミを入れていたのがツボだった。本当に醤油を飲んだかどうかは分からないが。

田村真子アナ 5.5
「隠れ家的なお店」として通っていたという白金台のペルー料理店を小田さんが紹介した際に若干残念がっていたのが少し面白かった。「オジサンメッセージ対決」で中西さんに標的にされていた際に「うわ~キモ~」と本音が漏れていたのも個人的にツボ。

スタジオメンバー_レギュラー

ビビる大木さん 5.0
この日は本編での活躍が中心だったが、「オジサンメッセージ対決」でプレイヤーとして参戦した際に老眼でカードに書かれている文章が読めないというアクシデントに見舞われていたのが少し面白かった。

Snow Man 宮舘涼太さん 6.0
「Tenderハンバーガーの食リポ」や「ビリビリ椅子取りゲームでのリアクション」などがとにかく面白かった。ラヴィット!放送前の話にはなるが、「THE TIME,」の安住紳一郎アナウンサーとのクロストークで「最近、舘様のスイッチング芸がない」と振られた際に即興でスイッチング芸を披露していたのも秀逸だったと思う。BGMの「シマエナガの歌」を口パクで歌うシーンも個人的にツボ。

Instagramに投稿されたストーリー

モグライダー 芝大輔さん 6.0
「オジサンメッセージ対決」で発表した文章が(発表時の演技も含め)最高に気持ち悪くて面白かった。標的にされた香音さんが眉間にしわをよせながら「怪しいおじさんじゃないですか!」とツッコミを入れていたところも含めてツボ。生梅飴の商品紹介で盛大に嚙みまくるともしげさんに横からツッコミを入れるところもよかったと思う。

モグライダー ともしげさん 5.5
バトンシューモンブランを食べる時に口元を隠さずベラベラ喋っていたのは少々いただけなかったが、それ以外は相変わらず面白かった。生梅飴の商品紹介で「『生梅飴なまうめあめ』を『生梅まめ』と言い間違える」「『梅ポリフェノール』が自主規制音っぽくなる」など、放送事故レベルの大暴走を見せていた場面は個人的にツボ。

若槻千夏さん 5.5
「オジサンメッセージ対決」で何故か若者代表として審査員に選ばれていたが、

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん 5.5
田村アナが「隠れ家的なお店」として通っていたという白金台のペルー料理店をオススメとして紹介し、食リポの機会を与えられるも、ハンバーグに使用された醤油がお店で使われている「ペルー醬油」ではなく「普通の日本産の醤油」であると見抜けず(通算10勝18敗)。放送1週間前に番組のアンケートに書いたばかりという中で誤答してしまったのは少し残念だった。ただ、田村アナとの絡みや「オジサンメッセージ対決」で披露した絶妙に気持ち悪い文章は面白かったと思う。

香音さん 6.0
バトンシューモンブランの食リポで放った「一気に秋が来ますね!」というコメントが秀逸でよかった。「オジサンメッセージ対決」で芝さんに名指しで最高に気持ち悪い文章を送り付けられたり「ビリビリ椅子取りゲーム」でビリビリをくらったりする悲劇もあったが、全体を通して番組を楽しんでいる様子が見て取れてよかった。これからも定期的に出演してほしい。

佐々木蔵之介さん 6.0
「マイホームヒーロー」の番宣を兼ねて登場。「オジサンメッセージ対決」で発表したメッセージは他のプレイヤーと比べて若干捻りが少なめだったが、妙にリアリティがあって面白かった。発表時の演技も素晴らしかった。終始スタジオのノリに若干引いていたように見えたが、恐らく気のせい。

なにわ男子 高橋恭平さん 5.0
「マイホームヒーロー」の番宣を兼ねて登場。バトンシューモンブランを美味しそうに試食したり「ともしげ紹介チャレンジ」で爆笑したりするなど、終始楽しそうにしていてよかったが、この日は残念ながらそれほど見せ場が与えられていなかった。次回の出演時には出番をもっと与えてほしい。

なすなかにし 中西茂樹さん 5.5
「オジサンメッセージ対決」で田村アナを題材に作った文章が最高に変態じみていて面白かった。ゲームでなかったら確実に通報されていたと思う。

なすなかにし 那須晃行さん 5.0
この日もスタジオではあまり出番がなかった。「オジサンメッセージ対決」にプレイヤーとして選ばれていなかったのも残念。小田さんに「誰かのメイクをしている時に余った化粧品を使われている」と暴露されていて少し面白かった可哀想だった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
「持ち歩いているもの 子どもからもらった『肩もみ券』」という微笑ましいテロップと共に登場。この日も相変わらずの実況っぷりだった。

本編出演者

ビビる大木さん 5.5
今回も相変わらずおじさん同士で盛り上がっていてなんとも言えなかった。面白かったいえば面白かったが、ゲストである香音さんに「ビリビリ椅子のほうがよかった」と評されてしまっていたのは本当になんとも言えない。

Wエンジン チャンカワイさん 5.5
「大木軍団の一番弟子」ということで参戦していたが、大木さんと中西さんの影に隠れてしまっていた印象。タカセのロケで謎のおじいさんに絡まれていたくだりは少し面白かった。

香音さん 6.0
「ビリビリ椅子のほうがよかった」ということだったが、グルメを堪能する姿にホッコリ。香音さん1人を映すだけでも企画自体は十分に成立していたと思う。

なすなかにし 中西茂樹さん 5.5
今回も相変わらずおじさん同士で盛り上がっていてなんとも言えなかった。面白かったいえば面白かったが、香音さんが完全に置いてきぼりになっていたので本当になんとも言えない。

なすなかにし 那須晃行さん 5.5
香音さんそっちのけでボケまくる大木さんと中西さんにツッコミを入れまくるところは少し面白かった。


おわりに




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?