見出し画像

サークル準備中。サークルを開設するに当たって準備したこと。《えむさんの人生を楽しむトライ》

noteを始めて1カ月

先輩に勧められて始めたnoteですが、三日坊主で終わると思いきやあっという間に1カ月が経とうとしています。毎日投稿から毎日二回三回投稿に切り替えるというはまり具合。我ながら驚きです。

ちょうど1カ月ということで前から気になっていた「サークル」を開設してみたくなり、何が出来るのか設定してみたり、実際にどんなサークルをやるのかを考えてみたので、その開設前の計画話をしていきたいと思います。

サークル開設は初の出来事!

オンラインサロンは見聞きしたことはあれど、まだ登録したことはありませんでした。有名人も最近はオンラインサロンを開いてメンバーを集めたり、中で何やら面白そうなことを企画したり。精力的に活動をしていますよね。

これまでは自分でオンラインサロンをやってみたいという発想がなかったのですが、noteを始めてみて、サークル機能があることに気がつき、まずはすでに開設されているサークル「note大学」に加入させていただきどんな様子かを体験してみました。すごいメンバーリスト数で盛り上がってる!こうやって人の心を魅了するのかあ。フムフム!勉強になります。

なるほどこんな感じなんだあ。と使い勝手がようやくわかってきたので、自分でもサークルをやってみたいという気持ちが盛り上がり早速計画を開始。

さぁ何をやろうか。

noteってメッセージ機能がない?

noteを書いていて、そう言えばと気になったのが他のクリエイターさんと会話したい場合、DMする機能が無いなあと思っていました。コメントで晒すような内容でもないしどうすればいいのか。

そんな中サークル作れば掲示板が設置できるとのことで、オープンな内容であればこれでコミュニケーションとれそうだな...とひらめきが!


単純にnoteのクリエイターの
交流場サークルはどうだろう?

最初に思いついたのがクリエイター同士で交流できるサークル。と非常に単純なものでした。でもそんな場も無いのでよいかなと思いつつも、もう少し考えてみます。

交流するだけならコメントだけでもいいかもしれないし、仲良くなってツイッターからのDMもありだし。むむぅ。これはまだ一捻り必要だぞ。。


みんなが何を求めてるかを考える

noteのクリエイター(ライター)さんたちがなにを求めているのか。まずこれを考えることにしました。やっぱり求められているサークルにしないと、いつまでたってもメンバー0人。。とか悲しいじゃないですか。

でも、自分がホストして知識のシェアだったり、進行していけるカテゴリーのサークルにしないと、これまた、後で自分が苦しくなりそうだし。

みんなが求めるもので自分でもできそうなもの... と言うことで考えに至ったのがこちら。

noteを一緒に育成して楽しむサークル


これなら私にもできそう!
ついにサークルの骨格が完成する

と言うことでサークルを開設いたしました。拍手!

{ ikunote } note育成サロン

名前のごとく、noteを育成していくのですが、『仲間と一緒に楽しみながら』と言うのが醍醐味です。
もちろんメンバーが沢山増えたら嬉しいですが、それよりも中身の濃さにこだわっていきたいと考えています。

① note育成をみんなで楽しむ
② 目標達成の喜びを共感する
③ note仲間を作る・増やす

この3つの作業がメインのサークルです。フォロワーを増やしたりアクセスを伸ばしたりも考えてはいますが、それよりも仲間と楽しむ!というコミュニケーションを重視しています。


えむさんよ。note育成ノウハウとか大丈夫?

鋭い!気になるところつっこんで来ましたね。知識という面ではまだ私のnoteに対する知識は一ヶ月足らずでヒヨッコです。でも、コンセプトは一緒に育成するを楽しむので、私も一緒になって楽しんでいこうと考えています。

稼げます!ノウハウ・知識・裏技的なサークルと言うよりも育成を楽しみながら、成長を一緒に喜ぶ。そして、仲間や友達を作って増やそう!という趣旨なのでメンバーのみんなが持っている知識で、これやったらいいよとか、これ便利だよとか、これやめた方がいいよとかを持ち寄ってシェアしたり。

ただ、全くの素人だとさすがに恐縮ですが、一応なりともWeb制作の会社を25才で立ち上げ、創業からだと15年ほどのWeb業界の経験と知識はあるので、なんとかやっていけるかと!今は東南アジアでWebとは違う仕事をしていますが... 

サークル内で私が知りうるnote育成のやり方は随時シェアして、すべて惜しむことなく出します。


晴れてサークル開設完了

と言うことで無事にプランの審査も通過し晴れて、サークルがオープンしました!(祝)

一緒にnoteを育てる { ikunote } note育成サロン


メンバープランの種類はまだ一種類しか無いですが、そのうちバリエーションを増やしていく予定です。だんだんと楽しみが増えてきました。

もしも気になっていただけたら、みんなで一緒にnote育成を楽しみましょう!それでは{ ikunote } note育成サロンでお会いしましょう!
現在メンバーゼロ人からスタート←今ここ

さあ、記念すべきサークルメンバー一人目はいつ入ってくるのか?!わたしもわかりません。。

※まだサークルの中身はとっちらかっており、徐々に整備していきます。
※もしも、このサークルの趣旨に共感いただき、運営に携わりたいという方がいましたら、ご連絡ください。
※イラストレーターさん、デザイナーさん、ライターさん、などにもご参加いただき、サークル内のメンバーのnote育成のため作業発注などお仕事が回せたら最高です!


........................

私の話はビジネス書には書いていない極一般男性の人生の楽しみ方です。みなさんもまねできる一般的な話を中心にこれから少しずつ書いていきますのでよろしければフォロー&スキ💗頂ければ幸いです。

今日も読んでいただきありがとうございました。
東南アジアより、えむさんでした。
また明日お会いしましょう: ) 

下記マガジンにて記事を分かりやすくまとめました。是非《フォロー》ください!

➡️えむさんのリアルな話(自己紹介)

➡️えむさんのライフハック

➡️えむさんの人生を楽しむマインド





#人生楽しく  #海外在住 #東南アジア #起業 #毎日投稿 #毎日note #毎日記事 #えむさんのマインド #ライフハック #幸せ #習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

もしもサポートをいただいたら、あなたの困りごとや質問にえむさんのマインドでできる限り解決します。悩み事や質問をお待ちしております!