見出し画像

惠美noteのもくじ - サイトマップ - はこちらです (2024.2.14update)

はじめまして。
惠美(Emi)です。
お立ち寄りありがとうございます。

note自体は2020年に始めたもののなかなか続かず、時々思い出したように書いてはまた止まり、を繰り返していました。

2020年当時の自己紹介はこちら。

たった4年しか経っていないのにずいぶんと変わったものだなぁと驚きます。

また改めて「今」の自己紹介を書くつもりですが、2024年にnoteをふたたび動かしはじめた主な目的は2つあります。

  1. わたしの言葉を好きだと思ってくださる方と出逢いたい

  2. くらしのなかに「書く」をもう一度根づかせたい

こちらでもう少し詳しく書いています。


好きなものを3つ挙げるとしたら、

SHINee
万年筆
猫のアカウント

SHINeeについては書いていません。好きすぎて書けない…
とはいえ、私の今の生活の8割くらいはSHINeeにひもづいているので随所でにじみ出てくることと思います。

万年筆はもう日常の一部です。
noteでは一度だけ軽く触れたことが。

この頃はポッドキャストをやっていたのでね、声でも聞けます。
これから記事を増やしていく予定なので、万年筆好きの方のnoteにもお邪魔したいなと思っています。

そして猫アカウント。
圧倒的に黒猫ろんさん推しです。

本格的に再始動のは2024年年始から。
ほぼほぼ毎日更新をしています。

「書く」ということからだいぶ遠ざかっていたので今(2024.2現在)は文章能力回復リハビリ中。
20~30分程度でぐわーっと書き日付が変わるギリギリでアップするハードめなリハビリスタイルです。


書いてきたものはそれぞれマガジンにまとめています。
ひとつずつ紹介していきますね。




◆旅のひとコマ

30歳で初海外を経験してから10年後、タガが外れたかのように行きまくった海外(主に韓国)。
物理的に海外渡航禁止になるまでものすごい勢いで行っていました。

その中の印象的なひとコマを切り取って書いています。

文章能力回復リハビリが完了したら、また書き足していきます。


こちらのプロローグをまず読むと30歳になるまで海外に出なかった背景がよくわかるかと。

ひとコマってそういうことね、がよくわかる韓国で暗闇に閉じ込められたお話。


◆おもいでつづり

「人生のなにげないひとコマを少しだけドラマティックに。」をテーマにしたエッセイと小説の間くらいの感じの読み物です。
好きです、わたしが。
こういうのまた書いていきたいなぁ。


だいぶ前に書いたものなのだけれど、ふと読み返したくなる。
土曜の夜にふと思い出したもう四半世紀前のひとコマ。

なにげない毎日の中に見つけ出すコミカルな一瞬。


◆日々綴り

現在量産しているのが、こちらの日々綴り。
20~30分で600~1000字くらいの軽い記事で、まさに文章能力回復リハビリの現場です。

たまに「お、これは読んでほしいな」っていうのが書けたりする。


こちらは最近のニュースをきっかけに思い出した20年前の思い出。
とある芸能人さんとのやりとりのお話。

徒歩5分に心の中でダメ出ししたら、徒歩1分以内の距離にカフェができていたお話。

これは写真が好き。
2024年はじめての記事、わたしのリスタートです。


◆疲れたときの3行日記

3行日記の存在を知り、疲れたときにはこれにしようと時々書くことにしたものの、3行でオチをつけるのが難しくかえって時間がかかっています(オチ大事)。

しっかり3行(3文脈?)で書いています。
わたし生真面目なので。


◆わたしだけの韓国語勉強法

韓国語を勉強し始めて約10年。
ブランクがあったりしたのですが、こちらも今年から急に激しく勉強し始めました。

TOPIKも受ける予定なので、もしもいい結果が出たらどなたかのお役に立つかも、と思い先取りで書いています。
少しずつ書き足していく予定です。


◆スキマオシゴト論

最後にこちら。
わたしのしているお仕事について書いています。

今のお仕事について一言では言い表せなかった結果、5つも記事書いちゃいました…


このマガジンの中からあえてひとつ選ぶのであればこちらでしょうか。
なるべく冷静に書いてきた中で、後に行くにつれ隠しきれない愛情が出てきちゃっています。


ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!

よかったらまた遊びに来てください。
また折に触れてもくじも更新していきます。


この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?