マガジンのカバー画像

わたしとことば

6
運営しているクリエイター

記事一覧

『Fly me to the moon』と恋と愛

『Fly me to the moon』と恋と愛

「フルーツのユーザー体験」
彼を彼だと初めて認識したのは、確かそんなテーマで書かれたインターネット上の文章だった。

もっとみる
好きなイラストレーターを見つける

好きなイラストレーターを見つける

以前、イラストを描きたいからと、イラストレーターの友人にレクチャーをお願いしたことがあった。

「まず、好きなイラストレーターを3人見つけよ」

と最初のアドバイス。その時に思いついたのはひとりだったけど、時を経て3人見つかった!

(1)ジャン=ジャック・サンペ最初に思いついたのがこの人。イラスト集も持っている。
↓この本が大好き。

私は読んだことがないんだけど、プチ・ニコラが有名。

躍動感

もっとみる

アウトプットの大切さを自己紹介とともに

見た目や話し方とは裏腹に、うじうじしがちな私のストーリーです。

崖から飛び降りる覚悟でライターに子どものころから物語や詩を書いたり、日記をつけたりして、文章に親しみながら育ってきました。本も好きでした。

ものを知らず、将来をまともに考えていなかった私は、小中高はバレーボールに明け暮れていました。地元の進学校だったにも関わらず、塾にも行かず、テスト前以外で勉強をした覚えはほとんどありません。

もっとみる
わたしへ

わたしへ

わたしは知っているよ。あなたがとても頑張っているってこと。

だけど動けない時もあって、苦しそうだなって思う。

不謹慎かもしれないけれど、そういう姿をとても愛おしく思う。

人の前では笑顔でいて、「つらいよー」って明るく言う。

そういう照れ屋なところが好きだけど、素直に泣いているあなたも好きだよ。

心はもうわかっているはず。自分がどうしたいのか。

これからやってくる未来に対して、嫌なことは

もっとみる
「わかりやすい文章」とは?

「わかりやすい文章」とは?

前回、「読みやすい文章」とは?というnoteを書いた。「読みやすい」と「わかりやすい」は同じように使われることも多いが、どう違うのだろうか? 

「読みやすい」は文章のリズムや構文など表面的に使うことが多く、また好みもありそう。「わかりやすい」は「内容を理解できる」という、深い意味合いで使われることが多そう。

また、得てして取材時や調査時に難解になりそうだと感じられた内容において「(意外にも)わ

もっとみる
「読みやすい文章」とは?

「読みやすい文章」とは?

仕事で原稿を書くと「読みやすい」「わかりやすい」と言われることが多い。

でもそれは、とても目立たないことだ。例えばちょうどいい温度のお湯を張った浴槽に浸かるとか、段差や傾斜のない舗装された道を歩くような。つまり、人によっては「当たり前」と思って通り過ぎてしまうようなこと。でもそれが、仕事で文章を書くということでもある。

理屈がわからなくても読みやすい文章は判別できる読みやすい文章には、いろいろ

もっとみる