見出し画像

成長を実感できる!私のサードプレイス #54 キャリコンサロン編集部1周年

GWも終わり仕事や学校も再開ですね~ゆっくりお休みできましたか😊
キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママのemistyle(@emistyle3)です!

多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン】。今日は編集部マガジンの1周年を記念して✨「キャリコンサロン編集部1周年」をテーマに綴っていきます💕

私がキャリコンサロンへ入会したのは2021年4月。ちょうど「編集部」が立ち上がったタイミングで、即参加を決めました。
決め手は「発信力を磨けそう」「本業や家事、育児をやりながら自分のペースで続けられそう」の2点でした。

読者に役立つ情報、期待に応えられるレベルにはまだまだ伸びしろ十分😅と自省していますが、それでも一定の読者の方に読んで頂き、インターネット上でこんなに継続して発信できたことは初めてでとても嬉しく思っています😊🤗
キャリコンサロン主催の塚田さん、編集部リーダーのケンジさん、編集部メンバーの皆さん、読者の皆さま、1年間続けられたのは、皆さんがいてくれたからこそ!本当にありがとうございました~😍

◆編集部メンバに参加し、1年前と何がどう変わったのか

多少時期遅れはあったものの全テーマ投稿し、毎回約1000文字程度の内容を毎週52週書き続けること自体、過去経験のなかったこと!
「バイトでもないのによくやるね~」と子供たちには言われてましたが、チャレンジの成果たくさんありました~🧡

①発信し続けた 
→ 少なくとも過去の自分より発信力はかなり向上。限られた時間でアウトプットにする割り切り力も身についたと思います。

②キャリコンとして様々なテーマから何かを語るという「頭の体操」をやり続けた
→ 時々キャリコンっぽくない日記風な回、書く内容が浮かばず苦しいピッチングの回もありましたが、様々なシーンをキャリアに近しい内容につなげてアウトプットを出すという発想力、組み立て力、突破力が身につきました😍
→ おまけで、本業では企業の人事・採用・育成・労務・厚生など人事周辺業務をやらせてもらっているので、ちょっとしたスピーチ、挨拶のネタに「あ、この前noteで書いたネタを使おう!」など本業にも活かせる場面が増えました。
③僅かながら「好き🧡」のFBを頂けた 
→ リップサービス的なところも織り込み済みですけどやっぱり「好き🧡」のFBって嬉しいです!自己満足ですが好きなことをやらせてもらって自分が自信持てるなんて自己肯定感UPするしかない!しかも編集部メンバの内容から学び気づきがいっぱい得られて幸せこの上ないです💕✨😍

この活動を続けてよかったことしかないです!

◆noteを続けられる理由

以前のnoteにも書きました。当時は「アウトプット練習の場と割り切る」「継続することの達成感・自己肯定感」「仲間がいることの支え」の順で書いてますが、1年続けて順番は入れ替わり「仲間がいる」「達成感・自己肯定感」が上位に!自分が書き続けることで同じテーマでも違う思い・考えに触れられいい刺激を頂きながら、昨日より進歩する日々が継続できることは幸せです😍🧡

◆私のサードプレイス

キャリコンサロン編集部」はキャリコンとして共に高めあい、仕事につなげたい」と頑張る多くの仲間がいます。リアルでは一度も誰とも会ったことはないですが、同じ夢を描いている方の思いや行動、励ましを貰いながらいい刺激を頂き、私も続けられています

会社でも家族でもない、自分の3つ目の居場所がとても心地よく、自分の成長に繋がっています。「キャリコンサロン編集部」は前向きになれる私のサードプレイスです💕

キャリコンホルダーの皆さん、興味持たれた方は、ぜひ一緒にこの心地よさを体感しませんか。
「キャリコンサロン編集部」は随時メンバー募集中です。まずは「キャリコンサロン」へ入会の上、ぜひエントリーしてみてくださいね。皆さんと一緒に昨日より成長できることを楽しみにしています~!

私も2年目に突入!次は表現、言葉を磨き、読者の方や相談者の心により響く発信力を身に着けていきたいです。

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。アットホームで人間力の高いキャリコンが多数勢ぞろい!ご興味おありの方はこちら↓参考くださいね。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?