もらった物は9割いらない説
最近気づいてしまったのだ。
はっきり言おう。
それは、
『いただいた物は9割いらない。』
…なんか冷たくない?うわそういうタイプかー。
と今思いましたね?笑
私のこと知らない人は私がすごい冷酷な人間って思うかもしれないけど、
自分で言っちゃうけどね〜私は決してそういう人じゃない!!
…と思いたい。
ここで補足しておくと、
人からいただいた物というのは、
私が欲しいと言ってもらった物、ではなく
・誰かが私のために選んでプレゼントしてくれたもの(ありがとう!)
・お土産品
・なんかのキャンペーンとかおまけでもらえたもの
プレゼントと聞くと誕生日プレゼントとかもあるけど、大体ちょっとしたお礼なんかが多い。
あと旅行のおみやげとか。
いただいた物がたまたま自分の欲しかったものだった…!!なんてことは滅多にあるものじゃぁない。
そもそも最近はプレゼント自体そんなに貰わないが、
大人になってからはお菓子類やいわゆる消え物をいただけることが多い。しかしたまに物をいただくことがある。
もちろんありがたく普段使わせていただく物もあるが、あまり心の琴線に触れなかった物は、貰った物のことをやがて忘れてしまうのだ。
気づけば貰い物はかなりの量の物が部屋中にはびこっていたりする。
ふとこれあんまり好みじゃないな、これなんで持ってるんだろうな?と思った時、貰った物であることが多い。
ちなみにプレゼント系でいただく物で多いのが下記の通り。
ポーチ類(最近わりとお別れした)、
タオルハンカチ(まだいっぱいある)
ハンドクリーム(ロクシタンのローズ以外あんまり使わない)
キーホルダー
アクセサリー(大人になってからはそんなにない)
コスメ(リップ類、ネイル用品、自分に似合わない色だとごめんなさいってなる)
割とこの辺が多い。
ハンカチとか1〜2枚で全然足りるし、しかも全然へたらないのはなぜだろう…
油取り紙をもらった時は、油取り紙ってまだあるんだと思った。
あと、ぬいぐるみ。(小学生ぐらいの時だけどな)
うちのクマの🧸はすべて貰い物。
最近ついに手放した。
特にテディベア好きってわけじゃないのに、なかなか捨てにくいものではある。
気づけば6体ぐらいあるんだからすごい…
それも20年以上。たぶん。
さすがに良いだろう。
結婚式の引き出物
私はタオル類いただくことが多かったけど、
ティ○ァニーのマグカップなんかは、わりと中古屋行きの代表格だったりする。中古の食器屋なんかは引き出物コーナーみたいな一角があるくらいである。
街で配る系のものは最近あまり貰わないけど、
企業名が入ったボールペンとかはいらないし、
酒類買った時にたまについてくるグラスもやはりいらない。
ちなみにあげた人ってもうあげたことすら覚えてないと思う。
なぜなら自分も何あげたか覚えてないから。笑
しかし貰った側って、誰に貰ったということは意外と覚えていたり、満足に使えてないって理由とか、せっかく自分にわざわざくれたのに…という善人モードになったりなのか何かはわからないけど、すぐ手放せずにいることが多いのだ。
ここで問いたい。
自分の好きな色じゃない、好みじゃないときめかない物がはびこる世界にいて満足なのか?
少なくとも私はそうではなかった。ものすごい選択肢の中からできるだけ、これだ!と思うものを選ぶ人生でありたいのだ。
こんまりさんの言うところによると、
プレゼントは受け取った瞬間に御役目を終了しているらしい。
手紙も読んで気持ちを受け取ったら本来はそれで役目は終了してるという。(私は心がこもってる文章のだけ残してます!)
なので、物を減らしたいという人は、
もらったものから考えていくとわりとはかどるかもしれない笑。
まず自分で選んだ物じゃないので、好みじゃなくて当然なのだ。
使いにくくて当然である。
しかもタダで手に入ってるものなので無駄な買い物というわけでもない。
手放すことにまったく罪悪感がないといえば嘘になるけど、
そこで受け取った時に役目は終了しているという
言葉が背中を押してくれる。
捨てなくても欲しい人にあげたり、今はフリマアプリで売ったり、ブックオフに持っていくことだってできる。
もちろん手放す時はちゃんと感謝の念を込めながら。
もらったものを手放したからといって、裏切ってしまったような、思い出がなくなってしまうような気持ちになるかもしれないけど、そんなことはない。
貴方はきっと優しい人です。
(もちろん、残しておきたいなと思えば堂々と残しておこう。あえて見える位置に置くのも良い)
それで思ったのが、
自分が何かプレゼントするとしたら、物じゃない方がいいのかなって。
物あげることで処分するか判断に迷う時間を与えちゃってるんだとしたら。
私もプレゼントをあげることは少ないけど、なんかのお礼とかで渡すとしたら
紅茶とか菓子類の方がいいかなと思った。
誕生日プレゼントですらそういうもののほうがいい気がする…
普段自分で買うのはちょっと気が引けるような値段のものとかね。
コスメも嬉しいけど、肌にあうかわからないし色合わないかもしれないからな〜選ぶのが難しいよね。
親しい間柄だったら、欲しい物を会話の中でナチュラルに聞き出すかな。
って考えるようになったのは、大人になった証拠だと思う。
子供の頃は物もらえたほうが確実に嬉しかったもん。
しかし…
物ってセンスでます。
しかも500〜2000円ぐらいの範囲の物っていらなくなる物が多いというか
だからハンドクリームとかハンカチになっちゃうんだと思う笑
でも気持ちだからね笑。
私のために選んでくれたんだ、って気持ちいただいたからもうそれで十分なんだよね。
愛を受け取ったのです。
私達が本当に欲しいものは物じゃない…愛なんだ!←
あ、
最近いただいたウエッジウッドのティーバッグのセット、美味しかったな〜
あれあげるのにちょうど良いな。
だれかください!
そして今までプレゼントくださったみなさま、ありがとうございました✨
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?