見出し画像

まだ間に合う!休校中に無料で使える学習サイト4選

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。

感染症の異例の一斉休校から一週間が経ちましたね。
Newsで多くの子どもたちが家で本を読んだりしているなか、暇を持て余している子どもたちもいるようですね。

私がこんなことを言える立場ではないですが、通常ならばまだ学校で授業を受けている期間なので、この期間に勉強をするかしないかで起こる学力格差の拡大が心配されます。

無料で学習サービスが提供されていることは知っているけど、多すぎてどのサイトを選んだらいいかわからないという方もいるのではないでしょうか。

そこで今日は、私が学習サービスでよく耳にする有名な会社のサイトを4つ紹介します。(ほかにもたくさんありますが、独断と偏見で選びました)
また、さいごにたくさんの学習サービスなどがまとめられているサイトも一緒に乗せておきますので参考にしてみてください。

Z会

対象学年:中学1年生~3年生, 高校1年生~3年生
教科:国語, 算数・数学, 英語, 理科, 社会
媒体:pdf, 動画, 音声など
無料サービス提供期間:3月2日~

Gakken家庭学習応援サイト

対象学年:小学1年生~6年生, 中学1年生~3年生, 一部高校生も対応
教科:国語, 算数・数学, 英語(中学のみ), 理科, 社会
媒体:動画を含む
無料サービス提供期間:3月2日~31日

進研ゼミ

対象学年:小学1年生~6年生, 中学1年生~3年生, 高校1年生~高校2年生
教科:国語, 算数・数学, 英語(中学のみ), 理科, 社会
媒体:pdf,動画など
無料サービス提供期間:3月2日~未定
※3月9日~13日10:00~11:50は中学生向け特別授業も公開されます

KADOKAWA児童書サイト「ヨメルバ」

対象学年:特に記載はありませんが、児童書なので小学生程度?
無料サービス提供期間:3月2日~4月5日
備考:まんが「日本の歴史」も無料公開されるようです。←受験生にもおすすめ

その他

多くの教育関連会社で学習サービスの無償提供が行われているようです。

イレギュラーなことが続き大変だと思いますが、この情報が少しでもお役に立てればと思います。
そして、みなさんお体ご自愛下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

もしこのnoteが気に入った方はぜひスキ、フォローをお願いします。

----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

このページでは主にうつ病療養中である私の体験をお届けしています。

twitterではうつ病あるあるや思ったことをつぶやいていますので、ぜひフォローしてください。




書籍やセミナー代として使用し、より良い情報を皆さんにお届けします。