見出し画像

頑張った自分を認めると報われる

今月末で仕事を辞める。

新卒から5年半続けた仕事だ。

正直、私は周りよりも仕事が出来る人間だとは思えなかったし、いつも周りの人を見てすごいなと思っていた。


だけど、昨日母からLINEがきていた。

「5年間、よく頑張ったね」と。


「そうか、私は頑張ったんだ」と、他人から言われて初めて気づいた。

そこでやっと自分の頑張りを認められた気がして、嬉しくて涙が出た。


新卒で入庁して、ストレスのあまり喘息を発症した。

仕事が辛くて毎日泣きながら家を出た。

意味のわからない罵声や暴言も吐かれたし、ゴミ屋敷にも何度も入った。

夜も眠れなくなって、仕事に行けなくなり2度休職した。


全部、自分が仕事ができないせいだと思っていた。

だけど、私は頑張ったのだ。

その時その時、精一杯を尽くしたのだ。


きっと、一番辛いことって自分自身から頑張りを認めてもらえないことだ。

大丈夫。あなたは充分頑張った。そして今も頑張っている。


消えてしまいたくなるような日も、人生を諦めずに頑張ってきた。

正直しんどいことのほうが圧倒的に多かったけれど、私はこの5年を誇りに思う。

そして、この経験は確実に私の自信に繋がっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?