見出し画像

理想の自分に相応しいものだけ取り入れる

セルフイメージというものはすごく大切だ。

人は自分が自分のことをどのように扱っているかで、他人からの扱われ方も決まる。

自分が自分を大切にしていれば、他人からも大切にされる。


私はできるだけ自分のセルフイメージを高めるために、「理想の自分」を設定してそれに相応しいものだけ取り入れるようにしている。

普段取り入れる情報、付き合う人、ライフスタイルを理想の自分に相応しいものにすることで、理想に近づくことができる。


きっと優しい人ほど他人からの誘いを断れないし、色んな情報に振り回されてしまうのだろう。

だけど、それって自分にも他人にもすごく失礼だと思う。

本心では嫌だと思いながらも他人に合わせることって、一体誰が得をするのだろうか。


私はそれに気がついてから、違うと思ったらできるだけ速やかにその対象と距離をとるようにしている。

以前の私だったら「周りに合わせられない自分」を責めていただろう。

だけど、本当に自分と他人のことを考えたら、無理して合わせる方が不自然だ。


他人は他人、自分は自分。

違って当たり前なのだから、合わせられない自分を責める必要はどこにもないのだ。


自分はどうありたいのか。

それを考えて、理想の自分に合わせていくことが本当に必要なことだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?