見出し画像

住宅系副業WEBライターとだる消しスープ

こんにちは、大垣アイです。
休職した時には県立図書館によく行っています。
先日訪れた時に、たまたま見つけた本を借りてみました。

タイトルは、「体が勝手に元気になる だる消しスープ」(御川 安仁 (著))

「体が重くて朝起きられない」

「だるくて何もする気がしない」

「この頃ずっと疲れがとれない」



慢性的な「だるさ=疲れ」の原因は人によってさまざま。

しかし、ほとんどの人に共通するだるさの原因があります。

それは「ミトコンドリア」。



加齢とともにミトコンドリアが減少し、機能が低下していくと、しつこい疲れを引き起こします。

逆に言えば、ミトコンドリアを増やし、活性化すれば、体も勝手に元気になります。



そのためにオススメなのが、本書の「だる消しスープ」。

1杯に、栄養素をギュッと詰め込んだ、エネルギーいっぱいのスープです!

https://www.amazon.co.jp/dp/4776211807

私は、よく「体がだるいなぁ」「しんどいなぁ」と思うことがあり、運動不足や寝不足のせいではと思って、しっかりと体を休めたりジムで体を動かしたりしましたが、なかなか改善されませんでした。
この休職期間中も体のだるさに悩まされています。

だる消しスープには、

  • 鯖の水煮

  • 蒸し大豆

  • 大根おろし

  • お酢

  • お味噌

  • 醤油

  • まいたけ

が含まれています。
作り方は至って簡単で、上の食材を全部ぐっちゃぐちゃに混ぜてしまえば完成です。
(詳細はぜひ本を読んでみてください)

これを冷凍保存し、1日に必要な分をお湯で溶かしてスープにして飲むことで体のだるさを解消することができるそうです。
最低でも2週間続ける必要があるそうで、私は現在6日目です。

味は正直そんなに美味しくないです。
なので、他の野菜と一緒に煮込んで野菜スープにして飲むようにしていますが、確かにだるさが少し和らいでいるような気もしています。
休職中であまり体を動かしていないからかもしれませんが、
普段あまり摂取しないような大豆やまいたけ、鯖などを摂取することで、不足していた栄養が取れているのかもしれません。

冷凍保存しただる消しスープの素も少し減ってきたので、また作ってしばらく続けてみようと思います。

体のだるさ解消して、仕事復帰時に少しでもフットワーク軽く動けるように準備して行けたらなと思う今日この頃です٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?