住宅系副業WEBライターの自己分析
こんにちは、大垣アイです。
最近では日中も活動的になり、体調も安定してきました。
散歩したり、ヨガしたり、時にはカフェでコーヒーを飲んで過ごしたりしています。
ただ、起きている時間が多くなったことで、日中が暇だと感じるようになり、また余計なことを考えて勝手に焦っていることもあります。。。
そんな時、頭の中で考えずにとりあえず紙に書き出して自己分析をすることにしました。
私なりの自己分析のやり方
まずは、これまで経験した会社をどういう経緯で退職したのか、今思っていること、これからどうしたいのかを書き出しました。
そして、書き出したことに対して、「なぜ?」と自問し、それに対する答えを書き出していってます。
例えば、「復職するのが不安」という自分の気持ちに対して、以下のように自問自答します。
「復職するのが不安」
→「なぜ?」
→「周りの声に振り回されるから」
→「なぜ振り回される?」
→「人の声を気にしすぎるところがあるから」
→「なぜ気にしすぎるの?」
→「周りに嫌われたくない、見下されたくないと思っているから?」
この自問自答は、自分がしっくりくるまで何度も行っています。
自問自答することで、より深い部分に対する自分の思いを書き起こすことができ、気づきもたくさんありました。
どうしても答えが出ないところがあったり、何度も同じ答えにたどり着くこともあったりします。
思いついたことを乱雑に書いていっているため、一貫性はありませんが、書き出すことで少しだけ自分の考えが可視化されてスッキリはします。
ただ、スッキリするだけでこれからどうしていくか、に対する答えを実行できるかどうかはまだわからないところです。
そもそも、いつ社会復帰できるのか主治医とも話し合わなければなりません。
この自問自答の自己分析を、大学の時にもっとやっておけばよかったのかなとも思いますが、社会人を経験しているからこそできる自己分析かもしれません。
私は理想が高く、「これがしたい!」という気持ちが強いです。
自分の特性や体調ではなく、自分がやりたいと思ったことに向かっていくところがあります。
それでうまく行けば良いですが、私の場合、体がついていかないため、結局自分がやりたいことに辿り着く前にダウンしてしまっています。
そして、「これがしたい」という気持ちがあるにも関わらず、周りの目を極端に気にしてしまうところがあり、集団に入ると周りを気にしすぎて必要以上に自分を押し殺してしまうところもあります。
そんな私でもこれから生きていくために、もう一度自分と向き合っていくことが大切なんだなと、今更ながら気づきました。
これからはもう少し自分を大切に、もう少しわがままに生きていこうと思います( ´_ゝ`)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?