見出し画像

20代をたぶん健康な心身で働きぬいてきた私の35の心がけ

このところ仕事が嫌になってきたので、自分を鼓舞するためにも働くうえで大切にしている(したいと思っている)ことたちをまとめたいと思います。
今回の目標は「長くならない」でやっていきたいため、それぞれ細かい説明は割愛しますのでいいように解釈してください。また詳しく話すタイミングがくるかもしれません。
今度どこかで、自分の思う営業についても話したいと思ってます。

1.小さなことを、心をこめて
12月のnoteでも書いたマザーテレサの言葉

2.頼まれたことは気持ちよく受ける(基本的には)
自分の対応幅を広げ強みを知るチャンス

3.ひとりでは何も出来ない
不可能なところに行けちゃうのが仕事

4.お金とは信用
前のnoteにも書きましたが、信じること・信じてもらうこと。

5.上司にはわたしに見えないものが見えている
上司に限りませんが。一方的な見方で判断しないということ

6.余裕がすべて
余裕がないと負のスパイラルになります

7.60~80のちからでいい
80を超えるのは「いざと言うとき」

8.「この人できる」と思われると仕事が来る
2と7の発展形

9.「辞めれる」と思いながらやる
仕事を100にしない、自我を保つ

10.演技は心からやる
これは善し悪しだけど勤務中は「思い込む」こともライフハック

11.余裕がなくなったら外に行くor深呼吸or声を出す
呼吸が浅くなるので

12.できれば社内に推しを見つける
生きるのが楽しくなるから

13.上司は少しイジれるくらいがいい
あまり表立ってやるとまずいですが、心の中で楽しむくらいならOKです

14.上司も人間
同じ苦労をしてきたし、私生活もある

15.自分のことは周りにはわからない
業務の状況とか私生活で抱えていることわからずにいろいろ言ってくる人もいる

16.どんな経験も武器になる
人間力。失敗から学ぶ、学べなければネタにする

17.お客さんになる
使う側の目線をもつ

18.「なんとかする力(りょく)」を鍛える
これも2とつながる

19.今までだってなんとかなってきた
自信ってこんなもんだと思います

20.相手がどう感じるか
前の上司がよく言ってた

21.うまくいかなくても「よしっ!」って言ってみる
これも前の上司の口癖

22.できないものはできない
しかたない。よくやったよね。

23.ちょっとおかしくていい
平均じゃなくていい。あえてじゃなくて自然体で抜けてるズレてるはみ出てるのはユニーク。

24.頼まれたことにプラスして渡す
その驚きが好感度になる

25.会社じゃなくてお客さんを見て仕事する
じゃないとつまらん

26.業績って結局は満足度
満足度と評判が数字に現れる

27.知ってもらうことが大事
アピールやゴリ押しになりすぎない

28.わかりやすさを意識する
噛み砕けることって意外と能力要ります

29.だめなときは最低限のことだけ
やってればよし。いつも頑張ってる

30.「なんも言われない」ことは有利
結果出してると多少大目に見てくれるとか、当たり前のことをちゃんとやってるとか

31.なんか言われたときに気にすればいい
その前にくよくよする暇はない

32.仕事の本筋じゃない部分で悩む必要ない
使える頭も限界があるので

33.関係性は大事
コネというより、いい感じに解釈してくれるキャラづくりがお得

34.結局は運とタイミング
ご縁の問題なので。

35.働いてからが学びの本番
学びたいときに学べるようにしておく

今のところはこのくらいでしょうか…
わたしが今まで出会った人や出来事からの収穫なので、どうしても対人寄りになってしまいました。
ここまで見てくれてありがとうございます。

来週の試験に向けて勉強しないといけないのでこのへんで…昼までゴロゴロしてたのは私なのですが…


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?