見出し画像

ヘアカット専門店のメリットと必要性

みなさんこんにちは!

みなさんはヘアカット専門店は行った事ありますか?
いわゆる「1000円カット」のことですね。


と言っても最近は1000円の店も減ってきて、料金も多様化しているので「ヘアカット専門店」というくくりが良いのかなと思っています。

今回はそんなヘアカット専門店のメリットや必要性、美容室との違いについて記事にしてみます。


先に私の経歴を紹介すると一般の美容室で12年勤務し、現在はヘアカット専門店で7年働いています。その経験から感じた事を書いてます。

ご覧頂けたら幸いです!


1000円カットとは?

10分間カット(10ぷんかんカット)は、1990年代後半から日本で登場した理容室・美容室の業態。10分カットともいう。格安ヘアカット専門店として営業し、料金を1000円台に設定する店が多いことから1000円カットとも呼ばれる。

Wikipediaより引用

ウィキペディアで検索したところ、1000円カットではなく10分間カットとして表示されました。
この業態が始まった当初は低価格よりも短時間をウリにしていたのかもしれません。

実際に見かけた中には9分カットや990円カットというお店もありました。自分の店の方が早くて安いと差別化を図っていたのでしょう。

しかし人材不足や消費税増税などの影響を受け1000円では事業の継続は難しく、値上げに踏み切る会社が増えました。

カット専門店大手のQBハウスが値上げした際にはトップニュースになるなど衝撃がありました。

100円以上の値上げというのは業界にとっても消費者にとってもそれほどの出来事だったといえます。


カット専門店の3大メリット

①時間が早い

施術時間だけでいえば10〜15分で終わります。
通常の美容室であれば、カット・シャンプー・ブローで1時間はかかりますね。

これはかなりの時間短縮です。「タイパ」が流行語に選ばれるこの時代には非常にマッチしていますね。



②低価格

おおよそ1000円〜1500円に設定されていますね。
これを超える場合はブローなども足されるので、純粋にカットのみであれば1500円以内が相場かと。

都内の美容室だとカットで5000円以上、地方であれば3000円以上が妥当ですので明らかに低価格ですね。

③利便性(2つ)

・場所

大抵のカット専門店はショッピングモールやスーパーの敷地内、駅構内にあります。

何かのついで」に寄れるのは非常に喜ばれます!

順番を取っておける店なら、待ち時間に買い物を済ませる事も出来ます。奥さんは買い物、ご主人はカットというケースはよくあります。


・予約がいらない

基本的には受付した順番でのご案内です。
空いていればすぐ出来ますし、混んでいればまた後日来店しても良いですね。

美容室だとまず予約を取るのに苦労します。美容室の予約を優先させて他の予定をズラさざるを得ない事もあるでしょう。
また都合が悪くなってキャンセルすると次ははるか先になってしまったり。


----(※本題と外れてしまいますが)------------
美容師の私が言うのもなんですが、予約を取ったところで予約の時間通り始まらない事はありますね。「予約の意味あるの?」みたいな。
だからといって予約取らないとカット出来ないし。

これは美容室側が出来るだけお客様を入れたい気持ちと何かと時間がかかってしまう(時間をかけてしまう)ところから生まれてしまいますね。

これに慣れてしまう美容師は「待たせるのは良くない」という気持ちのどこかで「待たせてしまうのはしょうがない」とどこか妥協している気がします。

お客様の大切な時間を奪わないように「何がなんでも間に合わせる!」という強い意志は大切ですね!

------------------------------


いらっしゃるお客様の層

老若男女、様々なお客様がいらっしゃいます。
店によっては1人で座れないお子様やロングの女性はお断りする事もあるそうですが。

年金生活で節約する為にくる年配の方。
手っ取り早く済ませたい社長さん。
美容室より上手だと言ってくれる女性。
友達同士で切りに来る高校生。

など本当に色んな方がいらっしゃいます。


ここが一番重要なんですが、
障害を持ったお客様が美容室に比べて断然多いです。

車イスの方。
知的障害の方。
施設に入っている方。
など。

時間をかけられない。
美容室に行ってもシャンプー出来ない。
まとめて連れて行きたい。

などニーズは様々ですが、「早くカット出来る店があって良かった!」と喜ばれる事は多々あります。

そのような方たちにとってカット専門店は無くてはならない存在であり、必要な店だと思っています。

また私たちも担当する事が多い分慣れているのも強みですね。
そんなイメージもみなさんに持って頂けたら嬉しいです!

まとめ

美容室
「非日常の空間でおしゃれにキレイになる場所」

カット専門店
「低価格で手早く気が向いた時に髪を整えられる場所」

簡潔にまとめるとこんな感じでしょうか!

今回はヘアカット専門店のメリットやニーズについて触れてみました。そこから必要性を少しでも感じて頂けていたら幸いです!


あと気になるのはカットの技術ですね!
こちらはまた次回の記事にしますね。


ひと言だけ断言しておくと、
「カットは早い人ほど上手い」


ご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

多様性を考える

サポートは大変励みになります! お役に立てる記事に活かしていきますのでよろしくお願いします!