見出し画像

ウルトラマンと食べる日曜日のトマトそうめん

この世には、救世主とよばれるものが存在する。

歴史的、宗教的な意味の救世主ではなくて、

あくまで痒い所に手が届くような、スーパーヒーローのような存在。

夏の救世主は、そう、あの白くて細くてのどごしのいい、あれ。

そうめん。

SO・U・ME・N。

この間、日本に来ていたイギリス人の友人の口には合わなかったらしいそうめん。

だってシンプルに小麦麺だもんね。

めんつゆだってちょっと辛いし。

外国のパスタから考えるとあまりにも殺風景すぎるそうめん。

でもこれは、日本の夏にとっては救世主なのだ。

きっと、年間で30℃を超える日なんて5日ほどしかないヨークの町では

お呼ばれしないスーパーヒーロー。


今日は、文字通りの3分クッキングに挑戦してみる。

まずは沸騰したお湯にそうめんをいれる。

茹で時間は2分間。

ウルトラマンだって食べて帰れるじゃないか。

その間にトマトをすりおろして、オリーブオイルと塩をいれる。

ナスは焼いて、キュウリは切る。

そうめんが茹で上がったら水でしめて、すりおろしトマトソースの中にいれるだけ。

ナスは乗せて、キュウリものせて、コショウをかける。

これでできあがり。

夏のスーパーヒーローはやっぱりそうめん。

ウルトラマンも食べれたかしら?


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?