見出し画像

朝起きるのが楽しみな月曜日のいなり寿司

料理が得意な友人がいる。

そんな友人が夜中にせっせとおいなりさんを作ったんだとか。

そんなわけあるかいな。

どこの”30代、一人暮らし、女性”が夜中にせっせとおいなりさんを作る機会があるっちゅうんだ。

な~んて、バカにしてたらその機会は突然やってきた。

おいなりさんを作りたくなったのだ。

どちらかというとおいなりさんが食べたいから作るというよりは、

お漬物のアレンジレシピを探していたら、

漬物いなり寿司

なんてものが、目に飛び込んできたからかもしれない。

おぉ、こりゃいいぞ。

漬物はそもそも酸味があるし味もあるし、

酢飯を作るというより白ごまと一緒にご飯に混ぜるだけでいいや。

あとは、お揚げ。

お揚げだけ買いに行こうっと。


閉店間際のスーパーのお揚げコーナーでたたずむ30代、女性。

いなり寿司用のおあげ 8枚 299円

普通のおあげ      2枚 99円

自分が食べる数を考えたら普通のおあげの方がよい。

だってそれでも4つのおいなりさんが作れて、200円も安いんだから。

仕方ない、帰って炊き込むか。


グツグツグツ。

煮るのは15分だけれども、お揚げが冷えてご飯を詰めれるようになる頃には

もう時刻は23時になっていた。

完敗だ。

私も夜中にせっせとおいなりさんを作っているではないか。

そして、これを食べるのは友人と同様、明日の朝。

完敗だ。

でも、朝ごはんを楽しみにベッドに入るのは悪くない。


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?