見出し画像

衝撃のニュースで気分が落ち込んだときの対処法とは?

こんにちは、なかえりです。

この記事を見て、こんな時だからこそ、私も専門家としてちゃんとお伝えしたほうがいいと思いました。

ショックな心を癒す最善の方法とは


今日、安倍元首相が銃撃されるという、衝撃的なニュースが流れました。

ショックを受けられた方も多いかもしれません。

こういうニュースが流れた時、ネット上では怒りの声、不安の声、心配する声、批判する声など、実に様々なネガティブな感情が渦巻いています。

この渦巻いているネガティブなエネルギーに影響を受けて、辛い気持ち、苦しい気持ちになっている方も、多いのではないでしょうか?

そんな方はまずは一旦、そのニュースから離れてください。

そしてSNSなどで流れてくる、様々な不安な声、怒りの声、批判の声に触れないようにしてください。

間違っても、検索したりして、そのネガティブな情報を追いかけてはなりません。

私たちは気になると、ついついその情報を追いかけてしまう癖があります。でもそれをしていると、徐々に徐々に、あなたの心がマイナスのエネルギーに蝕まれることになります。
そして、心がズンっと重くなっていることに、後から気づく。

ですから、このニュースにストレスを感じている方は、今すぐその情報から離れてください。

マインド心理学的には、このような衝撃的なニュースが流れた時、「恐れ」や「嫌悪」のマインドに私たちはシフトします。

こんな事件が起きるなんて怖い(恐れ)と思ったり、なんて卑劣な奴なんだ(嫌悪)と思ったり。

そもそも、恐れや嫌悪のマインドは「自分を守る」ために、私たちに備わっているマインドです。

でもよく考えてみてください。この衝撃的なニュースは、私たちが直接どうにかできることでしょうか?

「恐れ」や「嫌悪」はネガティブなエネルギーです。基本的には私たちのマインドにマイナスの影響しか及ぼしません。

あえてプラスの面をいうなら、自分の身を守らなければと、防衛心を強くすることぐらいです。

こういうニュースに心を痛めたなら、今、目の前にいる家族や、今ここにある幸せに目を向けましょう。あなたの日常にある幸せに目を向けるのです。

そして、このネガティブな情報と、できるだけ距離をおくようにしてください。それが最善策です。

もし、自分に何かできることはないか、そう思うなら、安倍元首相の無事を祈りましょう。この世の平和を祈りましょう。

自分たちにはどうにもできないような、悲しいニュースが起きたとき、私たちにできることは祈ることです。祈りは私たちを幸福へと導きます。

追伸:安倍元首相の訃報が入りました。長い間、日本国民のためにありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします。


あなたの『マインド力』を高める情報がここに。
レッスン動画やお役立ちツール、割引クーポンなどをお届け。

最強メンタルをつくる「心のパーソナルジム」
マインドトレーニングセッション


『マインド心理学〜マインドマネジメントで幸福な人生に変える』

サイトマップ:カテゴリー一覧

最後までありがとうございます。またお会いしましょう!^_^

#心が変われば幸せはやってくる
マインド心理学カウンセラー 仲 恵里

#心理学
#マインド心理学
#マインド
#心のセルフマネジメント
#幸福心理学
#幸福論
#人文学
#エッセイ


サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。