見出し画像

「締め切り」は自分を縛るものではなく、執着から解放してくれるもの -マインド心理学豆知識

\締め切りを完成にする/

今朝のコラムで
なぜこのテーマを挙げたかというと

私自身、
もともとは締め切りと言うものが
とても苦手だから。

自他ともに認めるマイペース。

だから、

締め切りと言うものによって、
自分の時間が型にはめられるのが

とても苦手。

どこまでも自由でいたい。

そんなマイペースすぎる人間にとって
「締め切り」は

窮屈で抵抗したくなるのだ。

仲條正義さんの言葉に
「締め切りが完成」という言葉がある。

私たちは

「完璧」なものが出来上がったら

完成だと思いがち。

でもそれだと、
いつまでも引きずってしまう。

世の中に「完璧」などないから。

だから締め切りが大切なのだ。

いつまでも「幻の完璧」を求めてしまうから。

でも、なぜ私たちは
完璧を追い求めてしまうのだろう。

きっと、それは
私たちのマインドにある「執着」の仕業だ。


私たちの執着は
どこまでも求めてしまう。

そういう性質のものだ。

だから執着を抑えるには

どこかで足るを知る、
つまり諦めることが大切なのだ。

締め切りは

自分の執着に見切りをつけるための
諦め日として大切なのだ。

自分が執着から解放されるため、
締め切りを完成にする。

締め切りまでは
全力で完璧を求めるけど

締め切りが来たら
潔くその執着を諦める。

つまり締め切りとは

窮屈な自分を縛るものではなく
執着から解放してくれるもの。

そう考えると
窮屈な締め切りも悪くないもんだ。

今日のマインド心理学豆知識
\締め切りは自分を縛るものではなく、執着から解放してくれるもの/

日日是好日。今日も心穏やかに。
ありがとうございました😊

仏教生まれのマインド心理学
心理研究家 仲 恵里

📣ここでちょっとお知らせ。素敵なプレゼントがあります。詳しくは最後の公式LINEの案内をご覧くださいね!

🌈最後に、新たに繋がったクリエイターさんと記事をご紹介!

夢乃玉堂さん

メイプル楓さん

真永和尚さん

天道 馬七 (てんどう ばしち)さん

アルレッキーノさん

藤沢紀子さん

三浦誠大(Masahiro Miura)さん

たまちゃんの「いつか何ものかになる道」さん

まだまだご紹介したいのですが、また次回にご紹介しますね!

素敵なご縁をいただき、ありがとうございます!
今日もnoteと皆さまに感謝ですね😊


#マインド心理学 #心理学 #仏教 #メンタルトレーニング #心理トレーニング #マインドセット #ウェルビーイング #メンタルヘルス #幸福感を高める方法 #心理学好きさんと繋がりたい #犬好きさんと繋がりたい #毎日note  

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。