見出し画像

餃子の街のおみくじは、やっぱり餃子だった

宇都宮に行ったら行きたい所があった。
それは二荒山神社。有名なおみくじがあるのだ。

東武宇都宮駅から徒歩15分。
駅から続く色々なお店をブラブラ見ているうちに着く、程よい距離である。

が、本殿に行くにはこの階段・・・
マジかの段数である。

日光東照宮の徳川家康さんのお墓に行く階段もなかなかだったが、ココも
なかなかである。

生憎の雨の中、ヨイショ、ヨイショと登る。
11月26日、日曜日だったのだが着物を着た家族連れがたくさんいた。
可愛いなぁと見ると、七五三のご祈祷らしい。

11月15日が七五三といわれるが、その後にご祈祷を受ける人もいるんだなぁ。
結構な人数がいたので驚いた。

さてさて、わたしの目的はおみくじ。
ご本殿にご挨拶をして、いよいよおみくじである。

ジャジャ〜ン!

しあわせ餃子おみくじ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!

おみくじが餃子の形をしているのである。カワイイ〜!
ヨッ!宇都宮!さすが餃子の街である。

更にこのおみくじの面白いところは、お箸でくじを引く事である。

たくさんある餃子おみくじの所に、お箸がちょこんと置かれている。

初穂料の300円を納め、箸を握りしめる。
平らな餃子おみくじをうまく取ることが出来るか・・・?
ちょっとした緊張感がある。

まさか神社で自分の箸使いの技術が試される事になるとは・・・
驚愕である。

掴めるかなぁ〜・・・
ドキドキ・・・

ヨッ!・・・あれ?あれ? 汗

餃子おみくじが箸から滑り落ちる。
合格祈願のために引くとしたら大問題の滑りっぷりである。

ヨッ!!

イヨッシッ!掴んだッ!!

カワイイ〜♡

中にはこれまたカワイイ縁起物が入っていた。
緑の餃子。翡翠餃子である。厄除健康の縁起物だそう。
健康が気になるお年頃のわたしにはピッタンコである。

真ん中には金色で宇都宮二荒山神社と書いてある。

縁起物は5種類あるそう。
水餃子・・・学業成就
焼餃子・・・金運上昇
翡翠餃子・・・厄除健康
海老餃子・・・恋愛成就
胡麻餃子・・・運気上昇

今回のわたしは金運上昇でもなく、運気上昇でもなく厄除健康か・・・
そう思いながらおみくじを開く。

小吉。

日光東照宮で引いたおみくじも小吉だった。
またも小吉という事は今の運気は小吉で決定らしい。

と言いつつ、東照宮で引いたおみくじのお言葉を読むと、今のわたしに
ピッタリのものだったので今回も心して読む。

ふむふむ・・・

んんんんんんんんッ!!!!?????

ハァッ!!!!!

下痢ッ!!!!!

嘘でしょ!!
最近、お腹を壊しやすくて困ってたの!!
まさに昨日も突然の下痢に大ピンチで、トイレに突入していたという。
この日もお腹の調子がイマイチ。しかも寝不足で体調が良くなくて。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ・・・・
ビックリした、ビックリした!
二荒山神社のしあわせ餃子おみくじ、スゴ過ぎるッ!!

なんか、餃子の形してるし、お箸で引くスタイルって
エンタメ系?とか思ってたけど、なんのなんの!!

また宇都宮に行く事があったら、絶対に寄ろうと思った。
(下痢で信用度を獲得って、神様的にはどうなんだろう・・・)

目的のしあわせ餃子おみくじを引いて大満足で二荒山神社を後にした。

来た時にヒイコラ言って登った階段。
上から見ると向こうまで見渡せて本当に気持ちが良い。

参拝している時に雨が降るのは神様に歓迎されているサインとか。
しかも今回は七五三のお祝いにも偶然遭遇。

二荒山神社の神様に「よく来たね」
そう言われているように感じてほっこりした。

http://futaarayamajinja.jp

#エッセイ #おさんぽ #アウトドア #おでかけ #イラストレーター #写真 #グルメ #フード #ご当地グルメ #お店 #栃木 #宇都宮 #二荒山神社 #パワースポット #餃子

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

ありがとうございます✨頂いたサポートはイラストレポやエッセイのタネになるものに使わせて頂きます。😊