日本の財務状況って改めて厳しい②

さて前回書いた記事から更に財務省の財政関係資料を読み進めていきます。

何度見ても誰も読みたくならない表紙!!
でも読んでいくとおいおい。。という情報が盛りだくさんです。

今日はこちらから。
諸外国と比較した社会保障支出と国民負担率。

改革を行わない場合社会保障支出が膨張してやばいですーーー!
ってはっきり書いてます。
改革ってつまり社会保険料を上げるか、保障を下げるかってことですか?
どちらにしても国民にとってはバッドニュースです。
ますます自分で備えなければいけないですよね。

備えがしっかりできていない人、現預金のみ保有している人
大丈夫ですか。。


お次はこちら。
債務残高の国際比較。
日本圧倒的!!おばあちゃんがなんでも一番になれって言ってた。
なったことないけど。。

日本は自国通貨建ての借金だから大丈夫なんじゃ!って麻生さん言うてた
けど、他国から見たら日本国債買いたいと思うのかな。。。


お次はこちら

日本国が保有する資産は市場での売却可能性が低く流動性に乏しいとのこと。そりゃ道路売りますよ!って言ってもねえ。。。

明確に制度の持続可能性を確保できない。
社会保障の抑制、増税って書かれてます。

国債や通貨の信頼性の低下と。。。


お国がここまではっきりと言っているんですから対策は打たないといけないですよね。。

また次回さらに読み進めていきます。

読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?