記事一覧
中・高 # 1-1: Spring has come! 春が来たよ!(前)
生徒が自ら考え、表現する力を高めたい。
生徒の発話を促すために教師はどのような発問をしたらよいのか?
ここでは、今日の授業に役立つ問いかけの例を毎週トピックとともにご紹介します。中学3年生から高校1年生までの生徒を対象としたペアワークを促す展開例です。
今回は、新学期を迎えて「spring」をトピックに、生徒同士のペアワークを行い、生徒自身の思考を促し、自分の考えを自分の言葉で表現し、さらに相
生徒が自ら考え、表現する力を高めたい。
生徒の発話を促すために教師はどのような発問をしたらよいのか?
ここでは、今日の授業に役立つ問いかけの例を毎週トピックとともにご紹介します。中学3年生から高校1年生までの生徒を対象としたペアワークを促す展開例です。
今回は、新学期を迎えて「spring」をトピックに、生徒同士のペアワークを行い、生徒自身の思考を促し、自分の考えを自分の言葉で表現し、さらに相