見出し画像

中・高 #2-1: In the morning 朝、何をしますか?(前)

生徒が自ら考え、表現する力を高めたい。
生徒の発話を促すために教師はどのような発問をしたらよいのか?

ここでは、今日の授業に役立つ問いかけの例を毎週トピックとともにご紹介します。
中学3年生から高校1年生までの生徒を対象としたペアワークを促す展開例です。

今回は、「In the morning」をトピックに、生徒同士のペアワークを行い、生徒自身の思考を促し、自分の考えを自分の言葉で表現し、さらに相手が話したことを他に伝えることを目指した授業での展開例を紹介します。

【展開例】 生徒自身の考えを伝え合い、相手が話したことをクラス全体に共有する

トピックは「In the morning」です。教師が話す時間を多く取らず、生徒同士で伝え合う活動を重視します。
ペアで互いに質問させたあと、相手が話したことをクラス全体に共有するという流れを取ります。

T: What time do you get up in the morning? Usually, I get up at six. It’s so hard for me to get up in the morning.

- What do you do just after you get up in the morning?

S1, what do you do just after you get up in the morning?

S1: I eat breakfast.
T: Really? I don’t think so. You do something before that.
S1: What do I do?
T: You search for your glasses, don’t you?
S1: Oh, yes, I do.
T: What does your partner do just after he/she gets up?

メガネを探す

<意図・注意事項>
What do you just after you get up in the morning?は、ペアでお互いに質問させます。

ペア活動のあとは、教師から生徒に対し、三人称を主語とする質問をして、相手が話したことをクラスに共有させます。


T: - Do you brush your teeth before you eat breakfast? I brush my teeth after I eat breakfast, but I know some people brush their teeth before they eat breakfast.

- Do you brush your teeth before you eat breakfast?

S2, do you brush your teeth before you eat breakfast?

S2: No, I don’t. I brush my teeth after I eat breakfast.
T: How about your partner? Does he/she brush his/her teeth before he/she eats breakfast?

歯磨きする生徒

<意図・注意事項>
Do you brush your teeth before you eat breakfast?は、ペアでお互いに質問させます。

ペア活動のあとは、教師から生徒に対し、三人称を主語とする質問をして、相手が話したことをクラスに共有させます。


T: How many times do you brush your teeth a day? I brush my teeth after I eat breakfast and just before I go to bed.

- How many times do you brush your teeth a day?

S3, how many times do you brush your teeth a day?

S3: I brush my teeth twice a day.
T: Then, how many times does your partner brush his/her teeth a day?
S3: He brushes his teeth just once a day.

歯ブラシセット

<意図・注意事項>
質問は、クラス全体に投げ掛けても、ペア活動としても構いません。

個人の考えが答えとなるような質問を意図的に投げ掛けることにより、生徒が英語で思考し、判断し、表現をするように促します。

また、その質問は生徒の興味を引くようなものである必要があります。生徒は「楽しさ」のないコミュニケーション活動には積極的になれないのです。

今回は「In the morning」をトピックとした展開例をご紹介しました。どうかこの展開例を参考に、先生方ご自身ならどのように生徒に問い掛け、やり取りをするかを考えてみてください。次回は、このやり取りについて、さらに展開例を示しながら、この活動の意図と目的について考えます。