(18)5歳頃からの積読本が「本読む子」への最短ルートでした~10年前に出会ったママさんへ~
お手紙、つづきです。
「家にある本で、デジタル漬けになる前に『読む』習慣を」
・・・というお話をしています。
低学年までは動画やゲームがなくても十分楽しく過ごせます。
「みんな見てる」「そういう時代」は少し横においといて・・・
〝読む楽しみ〟にすんなり出会える時期を大切にしたいなと思います。
・お手紙(17)はこちらからどうぞ。
(17)5歳頃からの積読本が「本読む子」への最短ルートでした~10年前に出会ったママさんへ~|涼原永美 (note.com)
今日は
「美しい〝書き言葉〟に出会うこと
ー『星の王子さま』を再読してー」
というお話です。
さて、シオリさん。
紙に印刷された本の文章って、とりわけ素晴らしい特徴があるんです。
どんなところか、わかりますか?
――これは私自身、出版社で働いた経験がなければイメージとして定着しなかったことだと思うので、先に答えをお話しますね。
印刷にかかるまで何度も何度も推敲され、磨きあげられた文章です。
出版物は、磨き上げられた文章・言葉の宝箱
・・・そう私は思っています。
インターネットにアップされている文章が「そうではない」と言っているのでは全然なく、あくまでも紙の本をつくる工程のお話です。
文章のプロと言われている人達は、当たり前ですが素晴らしい技術やセンスの持ち主。
そういう人達が本を出版する場合、本人はもちろん、何人ものプロがその文章を読んで、わかりづらい表現や間違いがないかを見直します。
書き手が文章のプロじゃない場合も、出版に関わるプロ達が読みやすくなるような構成を考えたり、校閲や校正をします。・・・当たり前ですがこれは、ゴーストライター的な意味合いではなく、出版物の当然の手順として行われること。
本を書く人や編集をする人は、どんな人に向けて、どんなことをメインに伝えようか、それにはどんな言葉遣いや文章量が適しているか・・・などを、かなり丁寧に工夫・検討して本を仕上げています(もちろん挿絵や装丁も)。
もし、私達が何かの本を読んだ時に、
「特別すごい、特徴のある文章とは思えないな・・・」
と感じても、スラスラと読みやすい内容であればそれは、
「不特定多数の人がすんなり読める文章」として意識して書かれたものなんですね。
逆に、作家が自分の作品として小説やエッセイを世におくりだす時は、あえてクセがあったり、個性的な文章を書くこともあるでしょう・・・そしてそういう作家さん達は当然、「ごくふつうの読みやすい文章」も書くことができるんです。
また、子ども向けに軽いタッチで書かれた文章は、子どもが理解できるように、当たり前ですがあえてわかりやすい言葉を選んでいます。
子どもの頭に「すっ」と入っていく文章を書ける人というのは、じつは文章の達人が多いです。
難しい言葉も文章もたくさん頭に入っていて、その中から
「この言葉はどうかな?」と選び抜いて読者(子ども)に伝えようとしています。
作り手、書き手が文章を磨きに磨き、どうしたらテーマが伝わるかを考えて世に出しているのが一冊の本。
そんなふうにして作られた本を子どもが繰り返し読んでいたら、文章力、語彙力が磨かれるのは当たり前
・・・なんです。
だから、「よく読む子」は人に何かを説明したり、自分の気持ちを伝えるのが自然とじょうずになりますし、文章を書くのも嫌がらない子が多いと思います。
読む習慣があれば、学問として後から一生懸命学ばなくても、
書き言葉が自然と身に付きます。
学校では「読書感想文」や「作文」を書くことがしばしば求められますよね。
ふだんから読む習慣がある子は、「登場人物の気持ちや出来事」が文章で表現されていることに慣れているので、書きたい内容をイメージすると、
それが文章となって手が動きやすくなります。
もちろん読書感想文で賞をとるとか、優れた書き手になるかどうかは別問題ですが、読む習慣があれば少なくとも「文章」というものに拒否反応が生まれません。
慣れていない子に「文章を書いて」と言うと、話し言葉を書き言葉に変換するのに苦労するために、疲れますし、そのうち嫌になってしまいます。
先生に添削されても、書き言葉と話し言葉の違い自体、ピンとこないので、難しい子には難しいんですね・・・。
(もちろん、読書習慣がなくても学力でカバーできる子もいます。これはすごいことです・・・)
動画にも教育系のチャンネルがたくさんありますが、動画を見ているだけでは「書き言葉」はなかなか身に付かないので、これは「読む」行為が圧倒的にカバーできる学力面かなと思います。
ところで、
美しい書き言葉・・・で私がいつも思い出すのは「星の王子さま」
です。
いろんな仕様、いろんな訳者のものが出版されているのですが、私の手元に今あって、最近よく再読しているのは「星の王子さま」(原作・サン=テグジュペリ/文・奥本大三郎/白泉社)というバージョンで、子ども向けの絵本のような仕様になっています。
フランス文学者で作家でもある奥本大三郎氏による「子供のためのあとがき」には、「星の王子さま」の中から「特に大切だと思われるところを選び、短く書き直したもの」とあります。
子どもに絵本のようなかたちで気軽に渡しやすいので、我が家で大切にしている一冊なのですが、本当に文章が素敵で、読み返すたびに
「・・・美しい」とうっとりしてしまいます。
「星の王子さま」というあまりに有名な物語については、今ここでその魅力を語りませんが、この一冊から一部文章を引用させていただきます。
はぁ・・・。今こうして打ってみても、なんて素敵なんだろうとため息が出ます。
物語全体が美しい文章に溢れているのですが、すべてを書くわけにいかないので、有名なバラに関してのやりとりにしました。
原文のフランス語は私には到底わかりませんが、原文をどうしたら子ども達に伝わりやすく、まるで会話が目の前で生きているかのようにリズムよく、本質を届けることができるか・・・練られた訳だと感じるのです。
そして、さらに胸を打つのは、奥本大三郎氏による「子供のためのあとがき」の後半です。
引用させていただきます。
ーー今このあとがきを、10歳に満たない子どもが読んだらどう感じるでしょう?
たぶん何となくしか、理解できないことでしょう。
ーーそれでもいいんです。
何となく、何かを感じて、心に引っ掛けておいて、いつか成長した時にまた読んでみて、「あっ」と思う。
ーーそういう体験をしてくれたらなと願います。
だからこれは、絶対に手放さない、我が家の宝物のひとつです。
家にあることが、大切なんです。
私は、景色や絵や音楽や誰かの姿や心のことを「美しい」と感じるのはもちろんですが、文章を「美しい」と感じる感性を、子どもに持ってほしいと思います。
美しいものは、美しいと感じる心があって成立しますよね。
完成された謎解きや数式を「美しい」と感じる人もいますし、そういう「感じる心」のチャンネルをたくさん持っていると・・・いろいろ大変なことも多い世の中ですが、それでもキラキラしたものを見つけて生きやすい・・・と思うのです。
お手紙、つづきます。
〈「この場所に点あるだけで違うね」と 言葉のニュアンス知る7歳〉
・お手紙(19)はこちらからどうぞ。
(19)5歳頃からの積読本が「本読む子」への最短ルートでした~10年前に出会ったママさんへ~|涼原永美 (note.com)
・お手紙(1)はこちらからどうぞ。
(1)5歳頃からの積読本が「本読む子」への最短ルートでした~10年前に出会ったママさんへ~|涼原永美 (note.com)
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