見出し画像

“うそとほんとは双生児”

いっていることはうそでも
うそをつくきもちはほんとうなんだ


【絵本レビュー📚】 


《うそ》
谷川俊太郎さんの詩を絵本の”ぼく”を
通じて表現し、語りかけてくれます。


特にこのような方に読んで欲しい!
●”うそをつく”を考え直したい方
●子どもの頃の自分と話し合いたい方
●親子で話し合うテーマに!


 🎈ゆるっと内容紹介🎈

“ぼくはきっとうそをつくだろう”

“ぼく”の頭の中でぐるぐるまわっている
うそとの向き合い方のお話し。

犬と歩く。蟻を見る。水たまりを見る。

何を見ても頭の中はうそのこと。

“ぼく”はうそと一緒に生きることを決めた


ぼくの表情は、ずっとここにいないよう。
ぼくが嘘について考えている心情を、
言葉としては発さず、
視線や周りの景色から表現されており、

詩へ集中を助けてくれます🏃‍♂️


絵本BOX🐿のココが気になる❗️ 

※ ある記事で読んだのですが、谷川さんは「詩は説明しちゃいけないものだ」とおっしゃていたそうです。今回はちょっと難しい哲学のようなお話。ハテナがたくさん浮かぶと思います。私もでした。なので詩を全身で浴びていただければ嬉しいです😌


ぼくは子どもとして描かれています。

あなたは嘘について考えたこと・意識したことはありますか。

大人になってしまった私たちは子どもたちに向かって、嘘についてよく教えます。

なのに、よくわかっていない。
よく向き合っていない。


程の良いぴったりする言葉を当てはめては
見ないことにしている気がします。

難しいんです。大人にだって答えは出せない。


◇◇◇


“ぼく”は繰り返し考える。
鏡の自分、水溜りの自分。  
混じり合う。

振り返って、考える。

“あやまってすむようなうそはつかない”

“ぼくはうそといっしょにいきていく”



私も一緒になって考える。
この時間が私に思わせてくれます。

まだ私にも、向き合う子どもがいる、ここに。


◇◇◇

今まで読んだ絵本の中で1番、
時間をかけました。
読めば2分はかからない文字数。


めくる。止まる。めくる。戻る。止まる



どうしても自分に落ちてこないんです。
言葉を何度見返しても、
絵を何度見返して。



そして、やっと、わかりました。

どうにも割り切れないんです。
そして思うんです。

“どうしてもうそがつけなくなるまで
いつもほんとにあこがれながら
ぼくはなんどもなんどもうそをつくだろう”



◇◇◇



思い出す嘘はいくつありますか。
記憶に残っている嘘は何ですか。


この本を読む前、1つの経験から、
私は嘘と騙すについて考えたことがありました。


人に嘘をつけても
自分には嘘をつけない


これが私が嘘と向き合った結果でした。

あなたはどうでしょうか。


◆◆◆



小学2年生の時にも、
考えたことがあったのを思い出しました。

他クラスの子からジェムストーンをもらいました。綺麗な緑と透明がかった白のマーブル柄でした。

その帰り道、石を壁に当てるゲームをして、
何を思ったか
私はそれを投げ割って、そのまま捨てた。

夜、電話がかかってきました。
その子からジェムストーンを返してと言われました。

わかった。と答えました。
もう、もっていないのに。

家を飛び出し、石を探す。
代わりなるものなんてありませんでした。

グラタンを食べるスプーンは重くなりました。

それ以降、すれ違う度、
ドキドキしながら、
ヒヤヒヤしながら、
隠れるように早歩きをしました。

伝えられないまま。きっとまた思い出す。


◆◆◆



1つの映画を思い出しました。

“さよならくちびる”

バンドを組んだ3人のお話しです。
それぞれ本音で言えないことがあります。
“嘘”をつきます。
もどかしいんです。
吐き出せと言われても、
吐き出しても辛いんです。

覚悟をもって、一緒に生きてきたことだから。

誰に対しての”嘘”でしょうか。
そもそも”嘘”なのでしょうか。



◆◆◆


嘘について、子どもの頃、
考えた方も多いのではないでしょうか。

良い嘘と悪い嘘。

違いは何でしょうか。
2つに割り切れるのでしょうか。


正直なところ、
私の嘘に対する考えはまわりまわって
ふわふわな状態です。
文章もふわふわです。

だから絞める意味も込め、
谷川俊太郎さんの言葉を引用します。


うそとほんと、良いことと悪いこと、
美しいものと醜いもの、
どっちかに割り切れないところに、
生きていることの本当の姿があります。


素直に。


もう一度、
立ち止まってみませんか。
ゆっくりと。

あなたはうそに誠実ですか
うそを突き通す覚悟はありますか




詩だけを読んだ時、私は、

”ぼく”は子どもの想いではなく、
”上手く付き合う”をはじめた大人の葛藤のようにみえました。

でも、やっぱり、ちがうかな。
子どもだから葛藤するのかもしれませんね。


“うそとほんとは双生児”


あなたはどう思いますか?


絵本BOX🐿・私についての紹介はこちら🎈
よかったら読んでね〜


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?