見出し画像

自暴自棄脱却。父親からの学級通信

父親は教員でした。

教員ってすごく忙しいんですよね。

毎日遅くまで仕事です

土日もです

ですので

僕は小さな頃から
自分の父親を学校にとられてしまう感覚がありました。

すごくすごく話を聞いて欲しいタイミングに

父親は僕の隣には必ずいなかったからです。

その気持ちが重なり,
次第に距離ができました。
壁ができました。
会話がなくなりました。
僕はADHDの特性からか
中学校で上手くいかない状況も同時に重なり,

ついには自暴自棄になりました。

そんなある日。
朝起きると
父親の書いたであろう
学級通信が家のリビングの机にポツンと置いてありました。

不自然に。

内容に目を通すと

「我が家の子育ては失敗しました。」

と書いてあります。

「は?」

と思いながら

さらに読み進めていくと

そこには父親の後悔と今後について書いてありました。

「偉そうに教員をしておりますが,実は現在,息子との会話はありません。お互いの間に溝があります。もっともっと息子と話がしたい。仕事の忙しさを言い訳にしてきたことを後悔している。」

続けて

「もうすぐ定年。第二の人生は自分の時間ももちろんだが,妻と息子との時間を大切にしたい。できるのであれば,息子が小さい頃に2人でしていたキャッチボールをもう一度したい。」

と書いてありました。

不自然に机に置いてあったので,
不器用な父親からの僕へのメッセージだと直感でわかりました。

この学級通信をみたあたりから,
何故か
自暴自棄な僕が少しずつ前向きに物事を考えるようになりました。

僕の数年間のモヤモヤや
心の寂しさは
父親がとったコミュニケーションによって払拭されたんです。

記憶にありませんが

この日の夜

僕から父親にメールをしたそうです。
(内容ははずかしいので省略)

これは父親が僕が大学生になり,
一人暮らしをはじめる
1週間前くらいに僕に嬉しそうに語ってました。

きっかけ次第で,
なんとかなるもんです。

何が言いたいかというと,

またキャッチボールができて嬉しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?