- 運営しているクリエイター
#絵本作家
中毒性のある可愛い文体『うたうおばけ』
「えほんやさんラジオ」6回目をアップしました。
今回は絵本じゃなく、エッセイです。歌人くどうれいんさんの新刊『うたうおばけ』👻
出版社は、福岡で活動している書肆侃侃房(しょしかんかんぼう)
スタッフ本田さんが「くどうさんの文章はその時感じたことをそのまま、すごくいい冷蔵庫にいれたようなとれたて!のみずみずしさが残っている感じがある。」って言ってたように、ほんとにフレッシュな文章です。
うだ
リズム感のあるテキストにシュールな絵がマッチ『くだものだもの』
今回は、2020年4月にえほんやさんで企画した「親子で絵本時間」に投稿された作品の中からピックアップしてご紹介しました!
2006年6月刊行『くだものだもの』(福音館書店)
作:石津ちひろ 絵:山村浩二
Spotifyバージョン↓(Youtubeと同じ内容です)
著者の石津ちひろさんといえば、
ことばあそびのスペシャリストのイメージがあります。回文や(たけやぶやけた)など、なぞなぞの本もたく
韓国で人気No. 1の絵本作家ペク・ヒナさん『あめだま』 | えほんやさんで考えたこと
えがしらみちこのえほんやさんラジオを更新しました。
えほんやさんラジオ2回目です。
『あめだま』(ブロンズ新社)作:ペク・ヒナ 訳:長谷川義史
内気で、お友達なんていらないと思っている主人公のドンドン。
よく行く駄菓子屋さんで、いろいろな種類の「あめだま」がはいっている袋を発見します。そしたら、それは不思議な「あめだま」で、口にふくむと身近なモノや人の声が聞こえてくるというもの。
ドンドンと
ラジオはじめました | えほんやさんで考えたこと
こんにちは。お久しぶりです。絵本作家のえがしらみちこです。
3月下旬からえほんやさん実店舗を自粛にし、通販のみで対応させていただいていました。
えほんやさんでネットショップ用のサインを書いたり、運営の方針を決めたり手伝ったり…それと同時に、絵本の制作を進めていましたが、子どものお世話をしながら自宅で仕事をするってほんとに大変…。作業が、いつもの3分の1しか進んでいなくて愕然とし、疲れがたまって