見出し画像

新しい電子書籍を出版しました!

タイトル:あなたの・・・コミュニケーション能力の課題が分かる本4
サブタイトル:ビジネスの必須スキル「傾聴力」を発揮する3つの「きく力」

4/11(月)の17時まで無料でダウンロード出来ますので、ご興味があったらぜひご覧ください。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09XC7BFRT/

コミュニケーション能力において「傾聴力」が大切です・・・
「傾聴力」とは「聞く力(Hear)」と「聴く力(Listen)」のこと。
しかし、相手が何も話してくれないと「傾聴力」は発揮できません。

だから相手が話しやすい環境をつくるために、こちらから問いかける「訊く力(Ask)」が必要なのです。

この3つの「きく力」がセットになりステップを理解すると「傾聴力」が高まります。

そして各ステップにおいて課題が見えてくるのが、この本です。

つまり「傾聴力」とは「3つのきく力」であり、それをこの本では次のように定義しています。

「訊く力」:相手に問いかけて、相手に話してもらう力
英語でいうと「Ask」です。

「聞く力」:相手が心地よく話すことをキャッチする力
英語でいうと「Hear」です。

「聴く力」:相手が思っていることを表に引き出す力
英語でいうと「Listen」です。

「傾聴力」は大切ですが、それを発揮できる場が整っていないとその力は半減します。だから「訊く力(Ask)」とセットで考えることが大切なのです。

この「あなたの・・・コミュニケーション能力の課題が分かる本」は、おかげさまでこの本がシリーズ第4弾なのですが、もっと早い段階で「傾聴力」について書いて欲しいとご要望をいただいていました。

しかしその方たちが求めているのは、いわゆる「聞く力(Hear)」や「聴く力(Listen)」であったので、正直気が進みませんでした。

なぜなら「聞く力(Hear)」や「聴く力(Listen)」はとても大切ですが、あくまで受け身の技術(スキル)であり、それよりも主体的な自ら働きかけができる技術(スキル)のほうが大切だと思ったからです。

しかし「訊く力(Ask)」とセットであれば、書きやすいと思い、この本を出版しようと思ったのです。

ぜひ、ご覧くださいませ。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?