見出し画像

(連載小説)たこ焼き屋カピバラ、妖怪と戯れる<2章第4話>

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)
少しでもお楽しみいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします!


たこ焼き屋カピバラ、妖怪と戯れる
2章 渚沙と竹子の出会い
第4話 初めての牛肉


「ほな、焼こか」

 実は、住居エリアの冷蔵庫の冷凍室には、冷凍したたこ焼きがいくつか入っている。端的に言うと「さかなし」の売れ残りである。

 余った分はその日の渚沙なぎさの晩ごはんになる。トッピングを工夫したり、グラタンやチャーハン、スープなどにして食べていたのだが、やはり連日だと飽きて来てしまう。なので食べきれない分は冷凍して、それでも余れば実家に持って行ったりしていた。

 それを温めるのも手ではあるが、たけちゃんの初たこ焼きはぜひ焼きたてほかほかのものにしたい。

 数個焼くのにお店の鉄板に火を入れるのは大変なので、家庭用の鉄板を使うことにする。同時に12個焼けるものである。鉄板焼き用のホットプレートの横にカセットコンロを出し、たこ焼き用の鉄板を置いた。

 ダイニングテーブルはお祖母ちゃんが使っていた4人掛けのものをそのまま受け継いでいて、それなりの広さがある。年季は入っているが大事に使っているので、まだ充分現役なのである。そこに所狭しと鉄板2台とお肉やお野菜、たこ焼きの材料を置いた。

「これがたこ焼き用の鉄板な。ここに生地とか具材とか入れて、転がしながら焼いて行くねん」

「なるほど、丸い鉄板で焼くから丸いのだカピな」

 竹ちゃんは椅子に着いて身体を伸ばし、興味深そうにたこ焼き用の鉄板を眺める。

「うん。竹ちゃん、たこ焼き見たことは?」

「あるカピ。古墳に移った時、他の妖怪が周辺のお散歩に連れて行ってくれたのだカピ。その時に見たのだカピ。けど見ただけで食べなかったのだカピ。お金を持っていないし、何より竹子たちは人間には見えないから、買うことができなかったのだカピ」

「なるほど」

 何とも真面目なことである。それこそ見えないのだから、鉄板からひとつふたつくすねても、店員には分からないだろうに。モラルとしてはあまり良く無いのだが。

「ん? 妖怪って他にもおるん?」

「いるカピよ。今やあの古墳は妖怪の巣窟カピ。鬼とか狐とか、いろいろな妖怪がいるカピよ」

「そうなん? そんなことになってんの?」

「なっているカピ。いつか渚沙にも来て欲しいカピ」

「一応人間は、管理してはる宮内庁の人以外は入られへんねんけどな。見つかったらえらいことやわ」

「そうなのカピか?」

「そうなんやで。さてと」

 カセットコンロに載せた鉄板が温まったので、油引きで米油を塗り、たこの切り身を入れた。ぱちぱちと爆ぜたところで生地を流し込む。続けて天かすと紅生姜のみじん切り、青ねぎの小口切りを振った。

「生地は小麦粉を、お出汁と山芋と牛乳と卵で溶いて作んねん。他の具材はお店によって違ったりもするけど、たこ焼きやからたこは絶対やし、他のもベーシックな基本のもんやな。変わり種でチーズとかキムチとか入れたりもするけど、お店で売るやつには入れへんわ」

「そうなのだカピね」

 たこ焼きが焼けるのを待つ間に、横のホットプレートでお肉と輪切りにした玉ねぎを焼き始める。

「お肉はすぐに焼けるからな〜。塩こしょうしてあるけど、ポン酢付ける? 焼肉のたれもあるで」

「おすすめは何カピか?」

「大阪はポン酢や! て言いたいとこやけどな、好みやな。どっちも出してるで」

 ポン酢もいろいろ使い勝手が良いのだが、焼肉のたれもお役立ちである。お肉や野菜炒めなどをする時に、一発で味が決まるのである。

 ポン酢と焼肉のたれそれぞれを小皿に適量入れた。竹ちゃんはさすがにお箸やフォークなどが使えないので、渚沙が焼きあがったお肉などをたれに付けて、竹ちゃんの前に置いた小皿に入れてあげることにした。

 やがてお肉が焼きあがる。渚沙は竹ちゃんの小皿にポン酢付けたもの、焼肉のたれを付けたものをそれぞれ置いた。

「これが、牛の肉なのだカピな。良い匂いだカピ」

「牛肉も初めて?」

「そうカピ。丘にいたころはペレットや草、竹などをもらっていたカピ。古墳では草や木の実などを食べていたカピ」

「基本草食か。そらそうやな。それやったら牛肉とか、ほんまに大丈夫?」

「大丈夫カピ。ねずみなども食べていたカピ」

「共食いや!」

 渚沙はあまりの衝撃で思わず突っ込んでしまう。

「弱肉強食だカピ。カピバラはげっ歯類の頂点なのだカピ。それに加えて竹子は妖怪なのだカピ。最強カピ」

 竹ちゃんは涼しい顔で応える。げっ歯類ヒエラルキーは分からないが、竹ちゃんが言うのならそうなのだろう。

 竹ちゃんはまず、ポン酢を付けた焼肉にかぶり付く。大きな前歯を使って、器用に手繰り寄せた。

「……これは、美味しいカピ! ねずみとは比べものにならないカピ!」

 竹ちゃんのつぶらな目が輝いている。竹ちゃんは続けて焼肉のたれの焼肉を食べる。

「こちらも良いカピ! 牛肉とは、こんなに美味しいものだったのだカピな」

「お気に召してくれたみたいで良かったわ」

 牛肉の美味しさは、好きな人にとっては言わずもがなである。だがもちろん万人が好きなわけでは無い。竹ちゃんに気に入ってもらえて、渚沙は安心して顔を綻ばせた。

「渚沙、まだお肉が食べたいカピ。たこ焼きはまだカピか?」

「たこ焼きはもうちょっと。それまでお肉食べてて〜」

「望むところカピ。竹子はポン酢のが特に好きだカピ」

「お、さすが大阪のカピバラ。分かってるや〜ん」

 渚沙はおどけて言いながら、また焼きあがった焼肉にポン酢を付けた。

「はい、どうぞ」

「うむカピ」

 竹ちゃんは渚沙が小皿に置いたお肉を、また満足げな表情で頬張った。


がんばります!( ̄∇ ̄*)