見出し画像

入院するデ。

こんにちは。今日も今日とて、日中の大半を会社で過ごし、隙間時間に入院に関する情報を狂ったように収集している編集者です。いや、入院って奥深いね。
私の場合は内蔵疾患なのですが、開腹手術もするタイプのやつでして、腹帯なるものを用意しないといけないんですよ。

腹帯は別名グランゼとも呼ぶらしく、傷跡を押さえてくれる、その名の通り腹に巻く布なんですが、私は当初、こやつをグランジと勘違いしてしまい、検索しても検索しても吉本興業の公式サイトに導かれるっていう体たらくを発揮しました。さらにですね、コレ、術後にも使うけど、帝王切開後にも使うらしくてですね。まさかの出産前に、内臓疾患でお世話になるっていう体たらくを追加で発揮したわけで。

それだけならまだしも、お腹をチョッキンいきますんで、術後はしばらくマタニティパンツとか、マタニティレギンスとか、マタニティタイツとか履くといいみたいなんですよね。おっ、今後の役に立つねなんて。大事に使って、出産時にまた使おなんて、そんな風に前向きに考えられる性格でよかったよ。

だってアンタ、考えてもごらん。四十路の処女が内臓イワして手術してさ、術後ケアにマタニティグッズ使うって、何の運命の悪戯かと。落ち込んで然るべきところ、プレ帝王切開の実体験が積めるぞって。そんな風に考えられる自分自身に三三七拍子ですよ。

生まれて初めての入院★ミ

どれだけ自分が弱るのかが分からない。

術後の体調について先生に聞きましたらば「あ、そんな、歩けないほど弱るわけではないです。日常生活ができるレベルで退院予定です」と穏やかに告げられ、壁伝いにヨタヨタ歩く自分を想像していた私は心底ホッとしたのですが、それでも経験者のブログなど読んでいますと、痛みが長引いたり不意に出血したりして、やっぱ大変っぽい

お腹に傷跡が残るぶんには、あまり気にはしていないです。以降、帝王切開なども経験して、もう腹部は切開しないかなって状態になれば(まあ、それから胃のバイパス手術受けるかもしんないし、未来で何があるかはわかんないんですけど)、刺青でもいれておシャンティにデザインすればいいじゃんって思っていました。でも母に言ったら真顔で「止めて」と言われたので、やらないかも。

入院期間は10日ぐらいなので、悩みに悩んで半袖ワンピース+マタニティレギンスに落ち着いたパジャマは3着、下着も3着、タオルもフェイス&バスを3組みかな。当初、パジャマとタオルは金にモノを言わせて、病院からレンタルしようかなと思っていたのですが、パンツはレンタルできないので洗濯しないといけないことに気づき、だったらパジャマもタオルも洗うわい、となりました。

でも、その分、洗濯洗剤も持参しなきゃいけないし、シャンプーもリンスも必要。今のところ、予定ではスーツケースで諸々の諸々を運ぶわけですが、まさしく、行きは良い良い帰りは怖い。ちゃんと帰れるかな? お迎えに来てくれるダーリンもいねえし、ママンも実家待機なわけで、頼れるのは自分だけなんですよね。あ、タクシー呼んでもいいけど。

あとは退院日に化粧するか否か問題なのですが、ググると「出産後の退院日はメイクする?」とかさ、「帝王切開後の退院日はメイクする?」とかさ、出てくるアンサーが全部出産絡みなんは何でなん? ただの内臓疾患入院患者だって、化粧したいってばよ。でもまあ、幸か不幸かマスク生活がデフォルトの昨今だし、単純に荷物が増えるのでスッピンで退院かなー。

頼むよ、ドクター。あたしを健康にしておくれ。

入院ダイエットに期待。

日頃の不摂生がたたって手術をするわけなので、入院以降は食生活や生活習慣を改めようと思っています。なので今、すごい食べてる。許す許す。私は自分に激甘なので、全部許しちゃう。でも、退院後は粗食で生きていこうかなと思っています。だってもう四十路の足音も聞こえてるし。

タンパク質系の作り置きとか、愛してやまないチョコレート的な手作りおやつとか、野菜がしこたま食べられる某とか、パパッと作れる女になりたい。もともと家事は好きなんですよ。一人暮らしするまで、洗濯機の使い方も「???」だったけど。母に「今の洗濯機は基本的に全自動や」って言われても、全然わかんなかったんだってばよ(てへぺろ)。

そして退院以降ですが、愉快なママンの待つ実家に帰ろうと考えています。いや、手術が決まったのは2022年5月とかだったので、その頃は「年末ならダーリンもできていると思うし、こりゃひとつ、療養も兼ねて同棲じみたことをしてみてもいいのでは?」と思ってたんだけどナァ。いや、まだ分からんけどな?(望みは最後まで捨てないスタイル)

いざとなったら男をとるかもしんないけど、40近くなって、母と一ヶ月もまったり年末年始過ごせるっつーのも、今後の人生にない気がしていて。いや、今後、里帰り出産とかすればいいんかもなんですけど、恋愛においても健康においても、今ってちょっと人生の岐路かなと思うので、やっぱり帰る方向で考えているかな。

最近婚活関係の読者さんも増えてて嬉しい。お互い、いいパートナーに出会いましょうね!

入院にまつわる男の反応

ハテサテ、ここでちょっと恋愛っつー単語が出たので、今やり取りしている3人の殿方の「私、入院するの」告白時の反応でも披露しようかな。
1人目のダーリンは「世間話の一環」って感じでした。良くも悪くも重く受け止めず、「そっかー、治るといいねー」みたいな。

2人目のダーリンは、絶句。「なんで早く言ってくれなかったの?」と心配され、その後も入退院日を確認してくれたりするので、気遣いのできるいい男なんだけど、絶賛LINEを既読スルー中。「入院前に年内最後のデートしたいな」って送ってるんやから、はよ返事せえ。

3人目のダーリンは、今週中でも電話で伝えようかなと思います。反応が楽しみだぜ! 2人目のダーリンとデートの日程が合わなければ、そのまま彼と会う約束をするかも。別に3人の殿方に優先順位はつけてないんですけどね。

私は基本的に相手の反応よりも自分の心の在り方が大事だと思っていて、一緒にいて私が楽しければ次も会いたい。その時に相手が楽しかったかどうかは気にしない、という感じです。

デートの後も引き続き連絡を取り合っていたり、次の誘いに応えている時点で、私のこと好きなんじゃん!と思うので(ぽじてぃぶ)、こういう大きめのイベントが人生に起きると、相手の反応の違いを知りたくなると言うか何というか。

縁起でも無いですけど、最悪死ぬ可能性もあるわけで。そういう時にAさんはこういう反応で、Bさんはああいう反応なのね〜ということを知っておくことは、以降、一緒に暮らして何か起きた時の想像する材料になる感じ?

年末年始は色々イベントもありますしね。ロマンスも手術も一体どうなることやら・・・ですが、何事も楽しんでいきたい限りです。ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?