見出し画像

妖怪ありがとう

先週は過去を振り返る出来事が多くありました。
今から九年前の2015年まで働いた修行時代のお店、
その頃のお客様が初めて来店してくださったんです。

今年になってもまだ、
いや、十年近く経過したにも拘らず、
いつかタイミングが合えば行こうと
覚えていてくださったことは、
あの時代に一生懸命働いて接客してきたことが
間違ってなかったよと言われたようで
とても嬉しかったんです!


修行時代のお店「eni-bru」は
前身が隣町にあったバーだったのですが、
その頃わたくしは無印良品で働いていて
そのバーのお客さんだったのです。

二十年ほど前の、そのバーで飲んでいた頃、
カウンターに隣り合って座り
声を掛けてくださることもあった散髪屋さんが、
ハンドルキーパーにも拘らず
先週飲みに来てくださったんです。

ノンアルコールのジントニックのグラスを傾けながら、
あの時は“妖怪ありがとう”と呼ばれてましたね、
なんて懐かしい思い出話に花が咲きます。

十年前、二十年前のお客様がまだこうして
わざわざ玉造まで足を運んでくださると、
もっともっと頑張らないとと思ったり、
まだまだまだまだ頑張れると思ったりするんです。


先週月曜日にプレオープンした「GoulGoul」さんに
助っ人として入っていたヤマダ君も
十五年前のeni-bruのお客様で、
よく深夜まで彼をイジり倒したものです。
彼との会話は一瞬で十五年前まで
タイムスリップする感覚すらありました。

嗚呼、いつの間にか歳をとっちゃったのかなぁ…

いやいや、やっぱり今宵も酒場は楽しい─────
2024.3.4

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?