見出し画像

五感がスパーク!感動のレストラン体験

こんにちは!
イー・クオーレのむかいやまです。

今日は、会社の年一特別イベントの様子を記事にしたいと思います。
完全プライベートな記事なので、ゆる~っと読んでくださいね。


さて、私はイー・クオーレに入社して半年になるのですが、
毎年秋に「合同誕生日会」なるものがあると聞きました。

5人の女性社員のうち、3人は9、10月生まれで2人は12月生まれ。
そう、ざっくりまとめたらみーんな秋冬!
(大きく括りました。笑)

ということで、毎年この時期に代表えりこさんのお心遣いで食事会が開催されるそうなのです。
初めての私は、楽しみで楽しみで、この日を心待ちにしていました…★

今年のお店は、予約の取れない隠れ家レストラン北参道のエランヴィタール。
数か月前から予約がいっぱい。
…というのも、このレストランはとにかく普通のお店じゃないのです。
“五感で味わう”というコンセプトらしく、プロジェクションマッピングを使った料理の提供やあらゆる仕掛けで驚かせてくる3時間。
言わばショーとアトラクションと、ディナーが一度に味わえるようなお店。
小さなお店で6人がMaxの店内は、この日贅沢にも私たち5人の貸し切りでした。


始まって早々、魔法のように繰り広げられる仕掛けの数々に
わーわー!きゃーきゃー!大興奮の私たち。

画像5


写真でも動画でも伝わりきらない…
でもこの興奮を伝えたい…!!

ということで、簡単にレポートしたいと思います。


座席には一人ずつ鍵付きの引き出しがついていて、
店員さんの合図でそこから様々な『道具』を取り出します。
魔法の小道具のようなものや、絵の具、筆、トンカチ、ピンセット…
一瞬食事に来たことを忘れそうになりますが、笑
これらもすべて、美味しい料理を楽しむための道具たち。

画像2

料理が運ばれてくるたびに電気が消え、その料理の世界観が
プロジェクションマッピングでテーブルに映し出されます。
さらに道具を使って「ひと手間」加えてから料理をいただくという流れ。

終始ワクワク★子ども心を刺激してくる一方で、
お料理は一流で本当に美味しいので驚き!!

キャビア、フォアグラなどの高級食材がとっても食べやすく、個性的なメニューとして登場します。

画像5

面白かったのは、自分で絵を描くように料理をデコレーションする
その名も『芸術』というメニュー。
そうです、ここで先ほどの “筆” が登場です!!笑

ぶたさん(これも美味しいテリーヌ)の周りを、別皿でやってきた食材を使って各々の感性でデコレーションしていきます。

画像10


ここはみんなの性格が出るところ。
日頃、人の分析を仕事にしている私たちはつい、
「これで研修とかできないかな…」「分析に使えないか…」と考えてしまいました。笑

画像7

ぶたさん2

画像9


さらに驚いたのは、お料理1品ごとにペアリングでドリンクが用意されていたこと。
ほぼお酒が飲めない私たちは、なんと全員ソフトドリンクというオーダーだったのですが
「ふぐひれがアクセントのレモネード」など、まるでお酒のように繊細なドリンクが出て来て、感動しました…!
せっかくのペアリングなのに、食事が美味しいあまり一緒に飲むことを忘れて
「あ!ペアってなかった!みんな、ちゃんとペアらないと! (?)」
という謎のやり取りが飛び交いつつ、どちらも堪能しました。

誕生日会ということで、最後はサプライズでチョコレートを使った生パフォーマンスを見せて頂き、目もお腹も心もいっぱいで終了しました。

画像6

ゆっくりとお話をする、というよりも
一緒に感動や楽しさを共有するのにピッタリなレストラン。
ぜひ特別な日に、大切な人と行ってみてはいかがでしょうか?

画像4


誕生日にこんな経験をさせてもらって本当に有難く、嬉しいなぁ…という思いとともに、あまりの非日常体験にお店を出た後もふわふわと余韻が続きました。。★

「働くみんなが幸せであるように」といつも思ってくれている社長のもと、
少ない会社のメンバーですが、これからも仲良く、良いチームワークでやっていけたらと思います◎

画像4

今日は貴重な、イー・クオーレのプライベート日記でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★Facebookページはこちら
ぜひいいねをお願いします!!

◆株式会社イー・クオーレ◆
✉ info@ecuore.co.jp
☏ 050-1315-1876 (平日9:00-18:00)