見出し画像

社長はダリがおスキ?

デザイナーってなんぞや。
クリヱイターってなんぞや。
あるケーヱーシャサマと
チューキケーヱーケーカクサクテーの
定例セッションヌをする中で
そんな話になった。
日本語ではデザインと設計を
違う意味合いで使うことがあるが
ヱーゴではどっちもDesignと言う。
デザイナーと聞くと
体裁を整えてくれる人と言う
イメージがどうしても強いが
本来は体裁を整えるのは当然として
クリエイティブだけでなく
構造や配置などを
技術的な知見に基づいて作り込めるのが
真のデザイナーであると。
そういう人は非常に少ないのが
現実であるというハナシであった。
膨大な知識と経験
感性とスキルが同時に求められるのが
デザインっちゅーことだろう。
そんなこんなで
コレがなんちゃってデザイナーのティゴト
コレは本物のデザイナーのティゴトなど
色々な雑誌や書籍の参考事例を
見せていただいた。
そして最後にコレがその極致!と
ある本を前に出した。
ダリの画集だった。
本棚にあるのは前から気づいており
いつかその話もしたいナと思っていたが
シャチョーの方からその話を
持ってきてくれたのだ。
ダリが超好きらしい。
確かにダリは膨大な知識と経験
そして感性とスキルを
兼ね備えた人物である。
ダリ好きの経営者は結構多い気がする。
ダリが一番好きと言っているお方も
そう言えばいた。
私が提唱する偏執狂的批判的経営も
あながちトンチンカンなもの
ではないのかもしれぬ。
イイセッションヌだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?