見出し画像

トマトとまどうトマトマトッ

超現実珍談士サルバドール・ヱビの
ポモド〜ロテクニックの現状を
ココにサラしゅでしゅ。
25分集中して5分休むという
タイムマネージメントである。
25分間を1回でカウントし
「1ポモドーロ」と呼ぶ。
フランチェスコ・シリロ氏考案の
時間管理術であり彼のやり方が書いてある
本を読んでまず実践したが
現在は全く違うやり方になってしまった。
完全に超現実珍談士流である。
彼のやり方はシゴトを行う前に
そのシゴトが何ポモドーロで
完了できるかをあらかじめ考える。
私はあらかじめ考えるのを止めた。
メンドクセーのだ笑。
さらにフランチェスコ氏の手法は
基本的に1ポモドーロが終わるまで
一つのシゴトのみに集中するために
終わったシゴトを見直したりすると
書いてあるのだがソレもすぐに止めた笑。
コマゴマしいことを
やらなくてはいけない時があるが
例えばメールの返信だけで
ソレを見直すなどして
25分間を費すのはどーにもこーにも
ムダと感じたからだ。
今は超シンプルにアプリで
25分間を図るだけである。
オンラインミーチンチンや移動で
リミットまで25分間なかったり
逆にガーッとやりたい時は
手書きで開始時間をノートに書いて
シゴトに取り組んだりもしている。
25分間も守っていない。
超テキトーポモドーロである笑。
制約があればある程
そこから抜け出したくなってしまう
性分だから仕方がない!
シゴトを3分割する独自の時間管理術
Work Move Talkも同時に続けている。
こっちの話は股の機会に。
オッマオッマオマラカウィー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?