見出し画像

JALで行く北九州旅〜前編〜

 トラベルフォトグラファーとして光栄なことに、JALのトラベルレポーターに選出いただきました。

JAL トラベルレポーターになりました!!

ここ最近は、トラベル系のお話を定期的に各方面からお話を頂けて、充実したフォトグラファー生活を送っています。そのうち、ここ近年でいただいたお話や活動をnoteにまとめてみようと思っています。

そして今回、トラベルレポーターとして初めての活動として、北九州に訪れました。私は神奈川県に住んでいるため、羽田空港から北九州空港へ飛び立ちました。羽田空港の国内線を利用する際は、POWER LOUNGEに必ず立ち寄り、ぼーっと飛行機の離発着を眺めています。

トラベルフォトグラファーと名乗っていながら、恥ずかしい話、北九州空港の存在を知らず。。

google mapより 

福岡県の街中には福岡空港がありますが、北九州市や山口県、そして大分県に足を運ぶのであれば、北九州空港の方がアクセス的にいいですね。実際のところ、北九州市の小倉山口県の下関にも行ってみました。福岡市にも高速道路を使えばあっという間に着いてしまうので、福岡の東側を楽しむにはもってこいですね!

北九州空港には、レンタカーも完備されていて、いつも私が利用しているタイムズカーもあります。今回は1泊2日のスケジュールだったので、空港で借りて空港で返す形でレンタル。ほんとにタイムズ便利。

1.まずラーメン!

 到着してまず向かったのはラーメン屋!笑
福岡のラーメンは誰もが知るご当地グルメですね。福岡に住んだことがある友人に事前に教えてもらった「博多一双」に行ってみました。長蛇の列ができていて、1時間以上待ちました、、

とんこつラーメン特有の匂いが店内に充満していて印象的でしたが、細麺でスルスル食べられてチャーシューも美味でした。無料で食べられる高菜をご飯の上にかけて食べるスタイルって福岡発祥なんでしょうか?山口に住んでいたときもそういえばサービスとして存在していたような気がします。

2.福岡の桜並木

ちょうど桜が開花したシーズンだったので、福岡の桜の撮影を楽しみにしていました。地方の桜を撮る機会はなかなかないので、本当に貴重です。

x100v

東京と違い、人が殺到しているようことがあまりなく、落ち着いて撮影することができました。地元の方が通行しながらスマホで撮ってる姿を多く見かけて、地域に根付くスポットなのかなと。

到着した際は、残念ながら天気がくもりでしたが、逆にシックでクールな写真を撮ることができました。というのも、この旅から仲間入りしたFUJIFILMの「x100v」を試写してみたところ、フィルムシュミレーションのクラシックネガがものすごくマッチしていました。曇りの時に持ってこいな設定です。これは東京でストリートスナップの際にも試してみたいところです。
ある程度写真が溜まったところでx100vの記事も書く予定なので、是非楽しみにしていてください。

光が差し込みだけでこんなにも印象が変わるので、やはり桜の撮影には天気が重要とも言えます。とはいえ、本当に上手い人はどんな状況でもいい写真を撮ると思うので、撮影時には意識しています。

2日目にも別の桜スポットへ。
天気は快晴で光も十分差し込むくらいだったので、抜群の写真が撮れました。

こんな絶景が住宅街の近くで見れるなんてびっくりですよね、、
ここだけでなく他にもこんな綺麗な桜風景があるんだと思います!
現地では当たり前の風景なのかもしれませんね!

3.知る人ぞ知る地下鉄風景

本記事最後のスポットは、福岡市内を走る地下鉄です。福岡市営地下鉄の藤崎駅にはカーブを描く線路があります。鉄道ファンやストリートスナップを好んでいる方にとってはたまらない写真でしょうか。私はこれまで鉄道には一切というほど興味がなかったのですが、どちらかというと街風景の中にある鉄道、あるいはストリートスナップという意味で興味が湧いてきています。

4.レトロな街”門司港”


門司港は私にとって少し縁がある街でして、小学生の頃サッカーの遠征で訪れた街で強く記憶に残っていますし、山口県の大学に通っていたので、何度か訪れたことがありました。今回久しぶりに妻と行けてまた一ついい思い出ができました。

門司港といえば、門司港駅が有名でよくSNSでも写真を見かけます。私も夜に行って撮ってみました。

”もじこう”の文字ががとても特徴的ですよね。”もんじこう”と読んでしまうことを意識してひらがな表記なんでしょうか笑

門司港駅に多くの観光客が訪れると思いますが、どこに行っても私は夜景が気になってしまいます。展望台からの眺めにはいつも期待していますが、今回は時間が足りず、断念、、門司港の展望台といえば、
「門司港レトロ展望室」がありますが、HPの写真を見るだけでも綺麗ですね〜

その代わり、地上で綺麗な夜景を収めることができました。
夜の21時過ぎということもあり、出歩いている人も少なく少し寂しかったですが、最高な一枚です。

レトロ感を伝えられている気がします。海に反射した色も素敵ですね。
離れたところからの撮影ですが、建築美も伝わってきます。是非門司港のポスターに使っていただきたい。笑

JALで行く北九州旅の前編はここまでとします!
後編は、宿泊したホテルのお話、山口県の下関市のお話、海響館のお話など、また違った模様をレポートしていきます。

読んでくださりありがとうございます。是非九州や山口の人にも読んでいただきたいなと、ここまで綴って感じました。

それではまた!

後編を公開しました!
是非こちらもご覧ください。

【HOTEL】
https://ebi-times.com/content/hotel.php

【Instagram】
https://www.instagram.com/ebi_times

【Twitter】
https://mobile.twitter.com/ebi_times

【Mail】

ebi.times26@gmail.com


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?