マガジンのカバー画像

本棚に魚本

21
魚をはじめとする水棲生物、食材としての魚介類を扱った書籍について語ります。書評とか読書感想文とかそんなんではなく、本に関する雑談だと思って読んで下さい。
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

[本棚に魚本] 似魚図鑑 (図鑑)

[本棚に魚本] 似魚図鑑 (図鑑)

『似魚図鑑』 (晋遊舎)

この本の存在を知ったのはネット上。帯が無い状態の表紙を見たため、てっきり マダイとチダイだとか、シマキンチャクフグとノコギリハギだとか、そういった見た目が似ている魚を紹介した本なのかと思った。
しかし、帯を見ていただければ分かるように、これは味が似ている魚の図鑑なのだ。

見開きで左ページにマダイ、ギンダラ、サヨリなど、我々に馴染みのある魚が、そして右ページにはそれらの

もっとみる
[本棚に魚本] マンボウのひみつ (ノンフィクション)

[本棚に魚本] マンボウのひみつ (ノンフィクション)

『マンボウのひみつ』 澤井悦郎著 (岩波ジュニア新書)

私にとってのマンボウの思い出と言えば、かごしま水族館を訪れた際、水族館の建物の外側(チケットいらずな場所)の川だか水路だかにマンボウがいるのを見かけて驚いたことと、台湾の火鍋屋さんの具材メニューにマンボウの皮があったので珍しいと思い食べてみたことくらい。
正直、他の魚に比べると、マンボウに対して強い関心を持ったことは無かった。

しかし、2

もっとみる