太刀魚ユウキ

お魚大好きな福岡在住のフリーランス翻訳者。日本さかな検定2級。1級取得を目指して日々精進。魚は食べるのも見るのも好き。訪れた水族館の数は国内外合わせて19カ所(2019年1月現在)。いつか魚に関わる翻訳の仕事をするのが夢。

[本棚に魚本]魚だって考える (ノンフィクション)

『魚だって考える キンギョの好奇心、ハゼの空間認知』吉田将之著 (築地書館) 魚の情動に焦点を当てた広島大学の研究室での研究を、こういった研究を物凄く分かりやすく書…

[魚土産に舌鼓]鮫ジャーキー(沖縄)

2月に弟がプロ野球の沖縄キャンプを観に行った際に買ってきてくれた、スクワラン本舗の鮫ジャーキー。黒胡椒味と醤油味の2種類を買ってきてくれたが、どうやらこれ以外に唐…

[魚雑貨を愛でる時]スチームクリーム (KINGYO NO MAI)

スチームクリームの今年6月に発売した新柄「KINGYO NO MAI」。 東京にある手ぬぐい問屋の戸田屋商店とのコラボ柄だそう。 スチームクリームとは、全身用保湿クリーム。髪…

[魚雑貨を愛でる時]魚柄レターセット

妹が唐突にくれたレターセット。使いかけだったのか、最初からなのか、商品名が分かるような紙は入っておらず、透明のパッケージにも値札しか付いていなかった。 部屋を片…

[魚雑貨を愛でる時]アニマルキーホルダー 海のいきもの (ハリセンボン)

身近で最も危険な場所、それは100円ショップであると私は確信している。 豊富な品揃えに、「失敗しても100円だからいっか」と思わせるお値段。時間に追われていない限り、…

[本棚に魚本]海藻の疑問50 (ノンフィクション)

『みんなが知りたいシリーズ① 海藻の疑問50』 日本藻類学会編 (成山堂書店) 「魚本とか言いながら植物じゃないか!」と言われそうな書籍のチョイスだが、海藻は日本さか…