見出し画像

好物は?聞かれて困る早い秋

「米がない」


残暑厳しい毎日である。

真夏に比べたら、どうにか肉も食べれるようになったし、今日のお昼は久々にお米を食べた。

あすけん的に、これでも炭水化物少ないらしい


朝、甘酒用のご飯を炊くのを少し多めに炊こうとして気がつく。

「米がない」

なんと言うことだろう。

昨年の秋、35キロもらった米が、もう1合くらいしかない。

年始に「お米ダイエット」をしたとは言え、この米ほとんど甘酒にしかしてないのに。

発芽玄米を混ぜて、どうにかおにぎりは確保。

昔祖母に、

「夫婦喧嘩は、米味噌醤油が切れてから」

と言われたが、私は誰と喧嘩をすればいいのか。

とりあえず北に

「米がない」

と伝えた。

「Alexaに言っとけ」

素直にAlexaに買い物メモをした。

拒食症のダイエット


私は中島梓フリークであるから、本を持ってこずとも適当に(ここ大事)引用するが、

これだけ食べてない食べてないっていっても、人間だから影で食べてるんじゃないかなど疑うが、これは自分の事なので、本当に食べていないことがわかる

くたばれ!グルメ 中島梓

(うん。よく覚えてない)

これだけ食べてなくても、幽鬼のように痩せ細りはしないし、むしろ余ってきた。ビールが悪い

同上

(中島梓は、他の著書で「ビールが大嫌い」と繰り返し言っているが、こういうことを気にしていたら彼女の本は読めない)

私もこうやって、毎日食欲不振だ好き嫌いだって言っているが、幽鬼のように痩せ細りはしないし、なんなら昨日は体重が基準値より3キロ増えてた。

今朝、何でもない顔で基準値に戻っていたが、なんやねん、お前って気分ではある。

まあ、結局、毎日鳥の餌的に、ちょこちょこつまむお菓子(チョコレート効果2枚程度)や、アイスティー(無糖)で腹を膨らまして、胃を悪くしているんだろうなー。

吸収も排泄もうまくいっていない気がする。

生理が定期的に来なくなって、漫然とした浮腫がある。

ああ、錠剤でご飯済ませられないかなー(中島梓もよく言ってたな)。

好物は?


「なんなら食べれるの?」

夏、ぐったりしている私に、北やら北やら北やらが聞く。

「冷たくてあっさりしていて栄養の摂れる物」

「なんだったら食えそう?」

「刺身?」

そう、私は刺身が好きだ。

最後の晩餐、何が食いたいと聞かれれば、「刺身」と答えるだろう。

「刺身買いに行こう」

んー…だるい。

「食べたいんでしょ?」

着替えてまでは…

「俺が選んだの何でもいいの?」

私の好みに合えば…

「……食べる気、ある?」

これが私の面倒なタチで、なまじ叔父が漁師であったため、魚にはうるさい。

北は、「冷たい料理」全般興味がないから、刺身選びは適当になる。

自分で買いに行きたい。

しかし、出かけたら体がしんどくて、食欲もなくなる。

実際、この夏も、何回も北に鮮魚コーナーで

「刺身買っていく?」

と聞かれたが、このあと帰って片付けしてシャワーしてスキンケアして…など考えると、

「(面倒だから)いらない」

となってしまう。

そして、前々から思っていたが、私は「刺身」が好きなのだろうか。

いつも買い物かごに入っている物


これまた中島梓の本からの適当な引用で、さらに中島梓が東海林さだおの文章から引用していた部分(なんだかもうよくわからない)。


気がつけば入っている物…うちは白菜ですね。東海林さんは、「味付けたこ」とあって、私は買ったこともない

とんでもぐるめ 中島梓

的な文章があるのだが、私は白菜は、冬で特売になっているときか、「鍋」したいって時くらいしか買わない。

味付けたこってのは、商品自体知らん。

私の買い物かごにいつも入っているもの。

ヨーグルト

豆乳

冷凍イチゴ

バナナ

えのき

買い物メモにも常にあるこれら。

そして、定期的に、

わさび

がある。

それも大容量の。

「刺激物だから」

と、子供の頃禁止されていた「わさび」「からし」を、いくつで解禁されたかよく覚えてないが、私は「わさび」を偏愛する。

刺身、寿司、蕎麦、鳥ハム、冷たい茶碗蒸し(卵豆腐)、豚しゃぶ、ステーキ、ドレッシング、なんでもわさびをつける。

通常の大きさのわさびなら2回で使い切る自信がある。

イキのいい鰯や鯵の刺身は、ショウガにアサツキで食べたいが、それ以外は全て「常軌を逸した量のわさび」を乗せる。

なんの本か忘れたが、イギリスの朝ご飯のトーストってのは、とっても薄く切られてるそうだが、それはトーストが「主食」でなくて、あくまでも「ジャム」「チーズ」をのっける台にすぎないって読んだ。

そう。

私にとって、刺身や寿司は、おおっぴらに「わさびが食べられる」装置でしかない。

激辛好きも…


大体が、まだ激辛ブームなんて来る前から、「辛いもの」が好きだった。

わが家は病的に「薄味」な家庭料理を出す家だったので(腎臓病に高血圧から狭心症の人がいたので)、「塩辛い」料理は今も苦手。

「唐辛子」「こしょう」「辛子」「わさび」、こういったものが大好きだ。

しかし、特に「唐辛子」は、年を取るごとに胃に負担があって、最近は1キロを半年くらいのペースでしか消費しなくなった。

私の家には、おおつきちひろの「辛いレシピ! 超おいしい!」というわかりやすいタイトルの本があるが、この本は大変素敵だ。

スペインにお住まいだった著者の、異国めいた料理が、すべて「激辛」。

ちょっとしたつまみからしっかりしたメイン料理まで、全部辛い。

図書館で借りて、すぐに自分でも購入したかったが、絶版。

一時は中古価格、26000円!

さすがに買えず、再版か中古価格が落ち着くのを待って、古本が定価と同じ価格になったとき購入。

唐辛子が主な辛みだが、他の香辛料もたっぷり出てくる。

わさびのことを「冷たい辛み」、と書いてある。

正直、この一文で買った本である。

作ったことのある料理は、「エビの炒め焼き」だけ。

うん、アヒージョね。

あー、明日は何食べたらいいなかなぁ。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?