見出し画像

ポメラで日記42/感情ジェットコースターお休みの日編



454円の謎


金曜日、もう北と縁が切れてもいいと思うほど腹が立っていた私。

北も、私の切り口上に穏やかではないようだった。

しかし、北の方がやはり冷静。

「落ち着いて聞いて、なんの感情も持たずに聞いて、しばらく黙って聞いて」

そう言うと話し出した。

「君は、最近、俺の気持ちを先回りして『こうだろうからごめん』『こう思うだろうからやめとく』。それ、俺の気持ちとは関係ないよね」

「いいから黙って聞いて。マニピュレーターのことがあってから、君は傷つかないためか、そうやって予防線を張ってくる」

「いいから黙れ。君の病気も分かっているし、君が傷ついて怯えていることも分かっているけど、俺はいい加減不快だ」

黙れ、黙れと言われているのは、まあ、私が何回も口を挟もうとしたから。

「冷静に考えて、話し合って、解決しないことはないと俺は思う」

独裁者に聞かせたい言葉を北はつぶやいた。

居心地が悪いまま、病院、買い物を済ませて、帰ってから私の家計簿付け。

私のお財布は一部北と共有しているので、買い物をする度に採算をするのだが、「454円」合わない。

私はクラウド型の家計簿、北は手書きの家計簿で管理していて、付き合わせても合わない。

3時間ほど悩んで、北が気がついた。

「君、WAONでポイントチャージしなかった?」

「ああ、したね。レシート出し忘れた…」

AEONで買い物した(買うか買わないかで迷って、数回レジを通った)レシートを時間を追って見ていくと、ある時間から残高がおかしい。

「これだ」

「454円」の謎はあっけなく解けた。

ULTRAYUZU

北が目にして、気になったという。

「ULTRAYUZU」

ウルトラソウ!!

「B'zの歌みたい」

と笑っていたが、HPを見たらまさにコンセプトがそれだった。

「いいのかー!」

と笑いながら飲んだゆずのお酒は、6%のアルコール度数だけれど、私にも飲みやすかった。

千代むすびが県内の酒造なのは知っているが、最近よく見る気がするんだよねー、と言いつつ、謎のゆず縛りおつまみを開いていく。

堅あげが少し好みじゃなかった

ゆず味の海苔天は私がどうしてもと言ったもの。

ゆず胡椒のおせんべいはとっても辛くて二人とも悶絶しつつ、でも癖になって手が止まらない。

初物の梨、巨峰も食べた。

「ULTRAYUZU、1600円だから、普段は飲もうと思わないけど、たまに飲むなら気持ちいい贅沢だと思うよ」

「そうだね」

「まあ、今夜は出版記念だし」

私はやはりもうアルコールをそんなに飲めなくなって、グラス1杯。

残りは北が飲みきった。

普段は顔が真っ赤になるのに、ずっとしらふのような顔色だ。

いいお酒だったようだ。

ソフトクリームを食べに


土曜日、雨の予報だったが、降らない。

お百度参りに行く前、ふっと

「ソフトクリームが食べたい」

と私が言う。

この辺でソフトクリームと言ったら、「大山・みるくの里」が有名。

でも、私たちは「道の駅・めぐみの里」の紅茶ソフトが好きだ。

「まあ、今日は俺のおごりで」

と北が言ってくれた。

行きは自動車道を使ったけれど、あんまりいい天気で

「海辺に行きたいね」

と、帰りは下の道で帰ることにした。

道の駅に着き、北がポケットから財布を取り出そうとして

「君の家に忘れた」

と呆然としている。

「いいよ、私が出す」

ソフトクリームを無事買って、食べて手を洗ってから、私は切り出す。

ほうじ茶もあるけどここは紅茶で!

「お財布を忘れたってことは、今免許不携帯?」

「うん」

「神社には行くけど、まっすぐ帰ろう」

海辺の道はまた今度。

千代むすび


神社に着くと、空に巨大な「昇龍」がいた。

「え、あれ飛行機雲じゃない…?あ、確かに飛行機雲にしたら太い」

北は珍しそうに見上げた。

勝田神社では、前撮りなのか結婚式なのか、華やかなは打ち掛け姿の女性と、紋付き袴の男性、カメラマンなどが先客にいた。

お稲荷さんとかで時間を潰して、一行が場所を離れた隙にお参りを済ます。

「千代むすび、ここにあった」

何回も見た記憶なはずだ。

毎日来る神社の奉納品だ。

こういうシンクロニシティはよくあることだが、驚いた。

「ここ、酒粕からジンも作ってるってHPにあったよ」

「へえ」

「ラベンダーの香りがするって。どんなだろう」

「想像出来ない」

「境港に行った時でもよってみようか」

そんな話をしながら、「交番」の前を通りかかる。

「今、殺人も放火も誘拐も起こらないことを祈る。検問はやばい」

「そうだね」

他愛ない話をしながら、家に帰った。

もう飲み干してしまったお酒の酔いが、ふと蘇ったような気持ちよさだった。

雨降って…


土曜日からずっと晴れ。

明日は午後から雷雨の予定。

今朝もお百度参りに行ってきたが、もしかしたら写真消えてるかも…

見つけた!お百度参り!
あっちはあけてきた
流れ星みたいだけど普通のお星様です
好きな時間
群青に溶けそう

朝からスマホの調子悪かったんだよね。

まあ、この機会に放置していたSDカードをそれぞれの端末に入れて、バックアップを取っておく。

私も調子悪いし、これだけそばにいるスマホも調子狂うかな。

31日の満月は見えるだろうか?

写真に撮れたらうれしいな。

北は今日の深夜から仕事で、朝帰宅時に電話をしてきた。

「昨日のギルバトどうだった?」

「今日の昼はガチるか」

他愛ない会話。

「そこまでしんどいなら、いっそ生理きてしまうと対処が出来るのにね」

北の心配も素直に受け入れられる。

「医大が認めた「効かないロキソプロフェン」飲んで、安静にしとくよ」

「そうしてくれ」

『話し合いで解決しないことはない』か。

それはとても綺麗な言葉で、理想論だって分かっているけれど。

北は、私とは話し合えばわかり合えると思ってくれているんだ。

また揺れる日も、凪じゃない感情も、来るだろう。

それでも、『話し合えたら』いいね。

この記事が参加している募集

夏の思い出

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?