見出し画像

思っていることを言葉にする!むずい!

皆さんこんにちは。株式会社アースケアのインターン生 垣内です。
今日の大阪は久しぶり?の快晴で、とても良い天気でした!最近は日が暮れるのが早く、夕方でもお月様を見るようになりました!四季を楽しめるのも日本の魅力だな~と思いながら、今日も記事を書いていきます!

どう伝えるか

業務をしている中で、他のインターン生とはオンラインツールで連絡することが多いです。みんなそれぞれ授業や他のアルバイトなどの予定で、出勤時間が同じになることが少ない時もあります。(勉強も他のことも頑張って両立していて本当に尊敬です、、。)

オンラインで連絡するとなると、自分の考えや思っていることを文字にうつすことが必要です。
直接話せば簡単に伝えることができても、文章にすることに難しさを感じています。
これってなんでやろ、と考えてみました

  • 文章を作る時の思考が間違っている

  • 言いたい事が明確になっていない

  • 自分で文字を書く機会が減った

  • 文章を読む機会の少なさ

  • 言い回しをあまり知らない

これらが自分なりに考えて思った理由です。
なぜ直接話す時はすらすら伝えたいことが出てくるのに、文字に書き起こすとなると手がとまってしまうのか、
きっと、考え方にあるのではないかと思いました。(実際どうなのでしょう?)
調べてみると、伝えたいことが明確であることが重要みたいです。

たしかに今回のケースを振り返ってみると、自分が伝えたい内容に不明確な部分があったなと感じました。
ただ、直接口で話す時と文字に書き起こす時とで頭の中で何が違う風に起きているのかすごく気になるので、調べてみようと思います(笑)

読んでくださりありがとうございます!
また次の記事でお会いできますように🍀


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?