見出し画像

24卒・新卒社員ってどんな人たち...?🧐

こんにちは!
Earth Technology/広報室の山下です🎩

新年度のスタートと共に、弊社では〈2024年卒の新卒社員 142名〉を迎えました!

…というところで、就活中の皆さんにとっては
「いったいどんな社員が入社したのか...?」
が気になるのではないでしょうか🔍

そこで⚡️新卒社員を対象にアンケートを実施!
本記事では数字を使ってデータをわかりやすくまとめていきます。

〈バックグラウンド〉〈経験とスキル〉〈なぜEarthに…?〉という3つに分けているので、目次から気になるものをチェック🦉

ぜひ皆さんとの共通点を探してみてくださいね♪



〈バックグラウンド〉

🎓文系?理系?

文系出身者の多さに驚いたのは私たちだけじゃないはず!
もちろん理系出身の方も大歓迎です♪

・・・

🥸出身学部は?

「その他」に含まれるのは、教育学部、工学部/理工学部、 理学部、心理学部、情報学部、観光学部、 スポーツ文化学部、短大/専門学校など。
皆さんと同じ学部の方はいましたか?

・・・

💰学生時代のアルバイト経験は?

表に書ききれなかった中には、スポーツジムのスタッフや歯科助手、ライフガードなどが。
あまり耳にしないアルバイトもあって、面白いですね🤭

・・・

🌏出身地は?

海外からはアメリカ/インド/スペイン/タイ出身の方が...!
日本国内でも、北海道から沖縄まで出身地が様々で研修生同士では地元トークが盛り上がります。

・・・

🏠入社後の住居の予定は?

中には「貯金してから一人暮らし!」という方もちらほら。
一人暮らしの方が約4割を占めるので、研修生同士で料理/家事/お金の管理のことを相談し合う様子も...!

〈経験とスキル〉

🛩留学経験はある?

海外渡航経験の有無に関わらず様々な経験を持った社員が集まるので、研修中に色んなお話が聞けます👂

・・・

🌐留学で行った国はどこ?

アメリカがダントツ🥇
話す度に自分の知り得なかった価値観を得られそうです…!

・・・

📄TOEICの点数は?

社員一人ひとりで得意なスキル(Speaking/Readingなど) は異なるもの。
Earthでは、その個性を活かして働くことができます!

・・・

🖥IT経験はある?

授業で触れたことをきっかけにITに興味を持つ方もいるよう。
それでも全くの未経験者が65%を占めるので、同期と足並みを揃えて研修に臨める安心感があります💖

・・・

✏️正直…勉強は好き?

学び好きな方が多い点は、Earth社員にも言える共通点。
中には「勉強は嫌いだけど好きなことなら積極的になれる」という声も。
【興味】が学びの鍵になりそうです!✨

〈なぜEarthに…?〉

🎖️入社の決め手は?

〈1番の決め手〉を選択してもらったところ、圧倒的1位を誇るのはやはり「英語」
学生時代に培った力を活かしたい気持ちが強いようです🔤

・・・

👑志望理由を教えてください!

🐰:ITというグローバル人材に必要不可欠なスキルを、自分の英語力を活かしながら身につけることができる点に魅力を感じたからです。未経験でエンジニアとして働くことに不安もりましたが、Earth Technologyの学びのカルチャーに共感し入社を決断しました。

🐣:会社説明会や面接、SNSを通じて感じた働きやすそうな雰囲気や、親身になって情報を共有してくださる安心感が決め手になりました。

🦉:やった事がない新しい分野へのチャレンジ精神を、研修や業務を通して支援してくれる姿勢に惹かれました。

🦊:人々の生活に欠かせない部分を守るITインフラという仕事に、誇りを持って働けそうな所や、インフラエンジニアとして実務経験を積んだ先でキャリアプランが立てやすそうな所、そして社員の皆さんの前向きな雰囲気に魅力を感じました!

🦩:一番の決め手は説明会から面接まで一貫していてギャップがほとんどなかったこと。また、社員さんの雰囲気研修の充実さに惹かれました。

🦋:英語を活かせる点に加え、コツコツ物事に取り組める性格が向いていると思ったからです。面接を通して会社の雰囲気の良さも感じました。

🐨:面接を受けた企業の中で、働いている自分の姿が1番想像できたからです。

etc.

限られた情報ではありましたが、皆さんとの共通点共感ポイントはいくつ見つけられましたか?🍀

12個の項目を通して、それぞれで「こういう人が多い」という傾向が見えたと思いますが…

その多様性があることにも気づいたのではないでしょうか?
一人ひとりが異なる経験とスキル、そして価値観を持ち、それぞれの強みを活かして活躍しているのがEarth Technologyです🌏

少しでもその雰囲気が伝わっていれば嬉しく思います🌼

***

【25卒・就活生の皆さんへ】

この記事を通してEarth Technologyに興味が湧いた方は、ぜひ弊社の採用サイトも併せてチェック!

様々な角度からの情報がギュッと凝縮されているので、きっとプラスアルファの内容が知れるはずです⭐️

皆さんのご予約/ご参加をお待ちしています〜★

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?