見出し画像

寒くてビックリ

家ではノースリーブで過ごしていたため、本日届いた生協を (玄関前に置いていってもらうようにしてある) 取り込むとき、すーごく寒くてビックリした。

日本は (と言って他の国の四季にそこまで詳しいわけではないが) 本当に 「ちょうどいい季節」 がすーぐ終ってしまう。

やれやれ、やっと春が来たかと思っても、春雨 & 浮かれた薄着で極寒を味わうし、その先は矢のように初夏となり、もう暑い。

ふー、やっと暑い夏が終った、体力削られたわー、そろそろ長袖シャツでお出かけもいいかなと思って適当なシャツとレインコート羽織ってさきほど発送に出かけたら寒い寒い。

ふくらはぎから下 ~ 足首の部分はむき出しだったが、それが堪えた。


なんだか本当に仕事のことでモヤモヤンとしてしまう日が続いているので、さらにリフレッシュすべく、無理やり予定を入れてみる。

旅行も結構疲れるのだけれども。


北海道で思う存分食べられなかったのだ。
もっと海鮮食べたかったなぁ。

とりあえず私は釧路の和商市場の 「勝手丼」 が大好きなので、そこで入れたい具だけ入れた海鮮丼を食べられたし、岩内? というところでおいしいウニにもありつけた。

勝手丼は無駄なく自分の食べたい具だけ食べられるので気に入っている。ネタも見比べられるし。


勝手丼。しめて 2,000 円ほど


本当にウニはそれなりの値段出さないと、おいしいウニにありつけないと思っている。

北海道でウニを食べるまでは、ウニなんて大しておいしくないと思っていたのだ。


が、どこかで食べたウニがおいしかった。

青森で食べたウニもおいしかった。

昔函館で有名な 「うに むらかみ」 も食べたが、おいしかった。

2022.09 下旬で 3,500 円。多分、安い


↑ は岩内のお寿司屋さん。
変な時間に行ってしまったので軒並み閉まっていたけれど、ここは開いていて助かった。

おいしいウニは苦くない。甘い。
これは生しらすも同じ。


ちなみにおいしい (新鮮な?) 牛乳も、本当に水みたい。くさくない。

個人的に 「べつかいの牛乳屋さん」 というところのソフトクリームが、今まで食べたどこよりもおいしいと感じた。


北海道のソフトクリームは概して大きい

当然、別海にあり、もう本年度は営業を終了してしまったようだ。
イージーに行ける場所ではなくて残念だ。
来週あたり北海道では雪が降るのだろう。


最近よく見る ↑ 「こんもり」 型のソフトクリームってすごくおいしそうに見える。

伊豆の 「わかば」 という喫茶店で初めて見た。新宿でもタカナシが (まだあるのかな) こんもり型ソフトクリームの店舗を出していたが、通勤していたときはよく食べていた。


ちなみに私は 「うすーい」 味が好きなので、「濃厚ソフト」 が好きな方にべつかいの牛乳屋さんのソフトはまったくおすすめしない。

ヨーグルトはビフィックスが好き! みたいな人にはべつかいの牛乳屋さんのソフトがおすすめだ。
ちなみに飲むヨーグルトはヤスダ ヨーグルト派なので、一概には言えないかもしれない。


濃厚ソフトは 「トラピスト修道院のがいちばんおいしい」 と (ネットで) 言っていた人がいたので、そちらをおすすめする。


トラピスト クッキーもついてきておいしい


私は子供の頃からアイスが好きで、特にジェラートは出かけるたびに色々なところを試す。

イチオシは 「ミルキッシモ」 だ。


ミルク、ピスタチオ、バナナ?


もう今は函館・札幌・新千歳空港しか店舗がなくなってしまったが (神戸や新宿にもあった)、やっぱりおいしい。

メニューになくなったのか不明だけれど、「フォンダンショコラ」 がものすごく濃いチョコでおいしかった。


今回、函館行ったのにミルキッシモの存在を忘れていたため食べられず、新千歳空港ではラーメン (えびそば 一幻) 食べてウロウロしていたら 19:00 に閉店していた。

なんとか札幌で朝イチ食べに行っておいてよかった。

ソフトクリームも何回も食べたけれど (一応上限は 1 日 1 回までと決めている)、やっぱりミルキッシモがおいしい。


今さらながら『ゴールデンカムイ』を読み始めた。アシリパさん賢いなぁ。

北海道旅行にはここ 10 年くらいほぼ毎年 (多いときには半年に 1 回) 行っていたが、まったく読んでいないなんてモグリではないか。

北海道にあるアイヌ系の博物館や資料館には、そこそこ訪れているので 「あっ、アットゥシだ」 とか 「マカリ」 だ!
みたいな発見があって楽しい。

個人的には二風谷の博物館 & 資料館がおすすめ。

 

最近知ったのだけれど、「イオマンテ」 って 「小熊の頃に捕まえて育てたクマを送る儀式」であって、狩猟で得たクマを送るのは 「カムイホプニレ」 というらしいのだ。
(地域によって区別したりしなかったりするらしい)

アイヌ語は文字がないため失われてしまったものも多くありそうなのが残念だけれど、別の本で 「雪」 に関する呼称がたくさんある、というのを読んだことがある。


地名や場所も大体分るので、『ゴールデンカムイ』を読んでいて別の楽しさもある。グルメ要素やギャグ漫画要素もあって面白い。
ちょっとグロい描写あり。



さて、スケジュールを組むのだ!!



お読みくださりありがとうございました (^^)



いただきましたサポート費は、面白い素材の購入費に充てさせていただければと思います。 ご支援誠にありがとうございます (^^)