見出し画像

#2 会話レッスンの宣伝に取り掛かる【日本語学習者のオンラインコミュニティを作りたい】

こんにちは。インドネシアで日本語教師をしているKoheiです。
前回の記事では#1として、会話レッスンのコースをPatreonで始めようと決意した話をしました。
もしよければそちらもご覧ください。

現在はインドネシアで日本語教師をしていますが、将来的にはオンラインで世界中で日本語に興味を持ってくれている人たちの日本との関わりに貢献したいと考えています。
そのためにも土日などの空いている時間でオンラインクラスをしたりyoutubeに動画を投稿しています。

最初は1対1でのオンラインクラスをしていましたが、時間に限界があるのと、多くのフォロワーから会話の練習ができるクラスはないかと聞かれることが多かったので、グループで会話の練習ができるコースをPatreonに作ることにしました。

このシリーズはその過程を残すためのものです。


3月から始めようということで、InstagramやYoutubeを使って宣伝を始めました。
会話の練習に興味がある人に対してのお知らせをするという内容です。

とりあえず縦型と横型の宣伝動画を撮って編集して投稿してみましたが、特に大きな反応もなく、未だに参加予定者は集まっていません。
こんなものなのかもと自分で慰めながらやっています笑
様々な媒体でマーケティングについての情報を調べましたが、やはり失敗を繰り返して効果的な宣伝・サービスにたどり着くのだろうと感じました。

この宣伝というところも全然経験がなく、試行錯誤になるだろうと思います。

投稿にいいねはつくけど、問い合わせや登録はない。
そうなると訴求ポイントがターゲット層とズレているのだと思います。多分。

まだ2週間あるので焦らず、、これでも準備期間はめちゃくちゃ短いのだとは思いますが…

Patreonの内容を充実させることも必要だし、Instagramでの継続的な訴求も必要になると思います。
初回までに4,5人くらい集まれば大成功なので、そこに向けて積極的にやります。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
日本語教師の方々との繋がりも増やせたらいいなと思っていますので、何か興味を持っていただけたら、コメントやメッセージなどお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?