見出し画像

オフィスへ足を運ぶ機会づくり「クリスマスWeek🌲」開催

求人募集中! 自信を持って業務に取り組める職場環境を提供しています!

コミュニケーションデザイン部のひろきです。

ただいまオフィスへ足を運ぶ機会づくり「クリスマスWeek🌲」を開催しています!
これは、リモートワークの「コミュニケーションが取りづらい」「コミュニケーションの機会が少ない」というお悩みの解決に向けた取り組みのひとつです。

1.オフィスへ足を運ぶ機会をつくる理由

イー・エージェンシーでは、フルリモートワークを導入してもうすぐ3年が経とうとしています。ほぼ100%の社員がリモートワークとなり、働き方は大きく変わりました。

昨年、全社員を対象にアンケートを取ったところ、リモートワークのメリットとデメリットがわかってきました。問題なのはデメリット。「コミュニケーションが取りづらい」「コミュニケーションの機会が少ない」がワースト1位でした。アンケートの結果は次のふたつの記事をご覧ください。

アンケートの結果を受けて、当社社長の甲斐も次のふたつの記事で思いを綴っています。

甲斐も言うように、リモートワークなど当社での働き方については、これからも試行錯誤を続けていきます。そのひとつとして取り組んでいるのが、社員みんなに向けた「オフィスへ足を運ぶ機会づくり」です。

2.オフィスへ足を運ぶ機会づくり

リモートワークが日常になり、社員みんなの足は自ずとオフィスから遠のいています。それゆえ、オンライン中心のコミュニケーションだけではなかなか難しい、偶発的な出会いや他部署メンバーとの交流の機会がどうしても少なくなってしまいます。

そこで、僕たちコミュニケーションデザイン部が中心となって、社員のみんなに「有楽町 森の本社オフィス」に気軽に来てもらえる「きっかけ」づくりとして、定期的にイベントを実施しています。出社したときはもちろん、出社しないときも、コミュニケーションの「きっかけ」にしてもらえたらと考えています。

春は「桜Week」

夏は「七夕Week」

秋は「ハロウィンWeek」

3.「クリスマスWeek🌲」とは?

今回の「クリスマスWeek🌲」も、気軽に出社する「きっかけ」や、コミュニケーションの「きっかけ」をつくることが目的です。

また、リモートワークであっても、どうしてもオフィスに来なければならないこともあると思います。そんなとき、ちょっとしたサプライズになって、少しでも来てよかったと思ってもらえるような企画にすることも心がけました。

社員のみんなに送った「クリスマス Week🌲」へのお誘いのメッセージ

【クリスマス Week🌲開催〜オフィス来るの大変だったけど、来て
みたらなんかちょっと良かったな〜】

皆さま、こんにちは。
コミュニケーションデザイン部からお知らせです。

12月9日(金)から12月26日(月)まで「クリスマスWeek🌲」を開催します。フルリモートワークで「コミュニケーションが取りづらい」「コミュニケーションの機会が少ない」というお悩みを解決するのを目的としています。

師走のこの時期はやっぱり忙しく、コロナの第8波もあってリモートワークが多くなっていると思います。でも、どうしてもオフィスに来ないといけない方もいらっしゃるかもしれません。

どちらの方にもオフィスに来たときにクリスマスの楽しそうな雰囲気を感じていただきたい。「なんか来てよかったな」と思ってほしい。

ということで、オフィスへ足を運ぶ機会づくり【クリスマスWeek 🌲】を開催します。オフィスに来るのは大変な時期かもしれませんが、ほっこりした気分を感じいただけると幸いです。

冬、とくに年末年始は、人と人を結びつける素敵な季節です。「クリスマスWeek🌲」では、みんなで楽しく過ごせるように、心を込めて企画しました。これを「きっかけ」として、社員のみんなには短時間でも一緒に楽しい時間を過ごし、コミュニケーションを深めてもらえたらと考えています。

4.「クリスマス Week🌲」期間中の様子

オフィスのシンボルツリーはクリスマスの装い
サンタの靴下には美味しいお菓子が隠れています
有楽町 森の本社オフィスの前の通りもクリスマス一色

5.気づけば4回目。次回も一緒にやるメンバーを増やしたい💪

こうして季節ごとのイベントをするのも普通になってきた4回目。次回も一緒にやってくれるメンバーを募集します。
次はお正月🎍。絶賛準備中です。また、お楽しみに!😁😁😁


▼イー・エージェンシーではリモートワークなど多様な働き方を推進しています。一緒に働く仲間を募集していますので、当社の採用情報サイトもぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?