見出し画像

相手からもらった言葉を認めていない。

ずっと気になっていたこと。

それは、相手から褒められると、
「いやいやいやいや…」と言うこと。

反射的にこの言葉が出てくる。

「そんなことないです…」
「もう褒めないで」

なぜか否定的な言葉が溢れてくる。

せっかく褒められたのに、
「ありがとう」という言葉が
言えないのはどうして?

自分に自信がないから?

「そんなことないよ」
「たいしたことないよ」

私の体に染みついている。

それは、相手からもらった言葉を
自分自身が認めていないんだ。

自分の失敗は頭から離れないくせに、
褒められたことはすぐ忘れている。

「たくさんメモしていてすごいね」
と、職場で言われたことがある。

「そんなことないですよ~」
といつもの言葉を返す。

自分の中の当たり前が
相手から見るとすごいこと。

自分のことを認めて、
「ありがとう」と返せる人に
なれたらいいな。

sayu.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?