マガジンのカバー画像

実践報告レポート

56
俳句を使った学校や地域での取り組みの参考になれば、との思いから、お寄せいただいた実践報告等を掲載しています。教師や俳句愛好家の情報交換の場としてnhkkが機能できればと考えていま… もっと読む
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

一般|教師向け俳句学習会

nhkk事務局スタッフ: 6月17日付のブログ「子ども俳句教室」の高山佳風先生より、続いて開催さ…

小中学生|「子どもゆめ基金助成活動」子ども俳句教室

nhkk事務局スタッフ: 高山佳風先生より、ほやほやの実践報告が届きました! まずはご覧くださ…

高校生|卒業記念にはなむけの「花俳句」

nhkk事務局スタッフ: 高校三年生を送り出した福岡女学院の谷口詠美先生からお便りをいただき…

小中学生|俳句を教材に使った話し合い活動の実践

nhkk事務局スタッフ: 京都教育大学附属京都小中学校の國原信太郎先生から届きました、俳句を…

一般|後藤学園 武蔵野調理師専門学校・武蔵野栄養専門学校『食の歳時記』

nhkk事務局スタッフ: 学校法人・後藤学園資料室長の後藤かおり先生から、武蔵野調理師専門学…

中学生|主体的・対話的で深い学びを実現する俳句の授業 コロナ禍におけるICT活用…

nhkk事務局スタッフ: 連日ご紹介してきました、東京都立大泉高等学校附属中学校の石鍋雄大先…

中学生|主体的・対話的で深い学びを実現する俳句の授業 コロナ禍におけるICT活用の実践②

nhkk事務局スタッフ: 昨日に引き続きまして、東京都立大泉高等学校附属中学校の石鍋雄大先生の実践報告の第二回です。 (2)授業の実際  第1時は、俳句作りのポイントである「季語の本意[3]」を理解するためには季語を体感することが必要だと考え、校庭に出て季語を感じてもらった。「落葉」を選んだ生徒は拾ったり、蹴飛ばしたりしながら「思ったより触覚が多くてびっくりしました。重なった落ち葉はふわふわした」「意外と落ち葉がパリパリしていて、何かが壊れるような感じがしたのが面白かった

中学生|主体的・対話的で深い学びを実現する俳句の授業 コロナ禍におけるICT活用…

nhkk事務局スタッフ: 東京都立大泉高等学校附属中学校の石鍋雄大先生より届きました実践報告…

小学生|学童保育 俳句作りの実践

nhkk事務局スタッフ: 東京で学童保育に携わっている河野しんじゆさんからの実践報告です。 …

小学生|俳句開きと俳句通信

nhkk事務局スタッフ: 東京の小学校で5年生を担当されている山本先生から、実践の概要報告が…

中学生|身体で季語を感じよう オンライン句会の実践③

nhkk事務局スタッフ: 連日ご紹介してきました、東京都立大泉高等学校附属中学校の石鍋雄大先…

中学生|身体で季語を感じよう オンライン句会の実践②

nhkk事務局スタッフ: 昨日に引き続きまして、東京都立大泉高等学校附属中学校の石鍋雄大先生…

中学生|身体で季語を感じよう  オンライン句会の実践①

nhkk事務局スタッフ: 東京都立大泉高等学校附属中学校の石鍋雄大先生より届きました実践報告…

小学生|俳句の楽しさが実感できる、地域と共に創る『フォト俳句』の創作と鑑賞

nhkk事務局スタッフ: 『初等教育資料』2020年7月号に掲載されました、愛媛県松山市立椿小学校の石田年保先生の「俳句の楽しさが実感できる、地域と共に創る『フォト俳句』の創作と鑑賞」を紹介します。 nhkk事務局スタッフ: 本実践は、「地域の俳句文化に対する理解を深め、俳句や地域を愛する心情を高め」ようと、学校内だけでない地域の人材(俳人を講師として招く)の協力のもと、3年前から取り組んでいるものです。 低学年の俳句の鑑賞を助けるために、自分たちで撮影した写真を利用して