見出し画像

観るということは、観られるということ

in上野動物園。
 
いつの間にか、動物達を見ていたはずが、動物達を見ている人間達もとても面白いことに気がついたのです。
同じ四肢を持つ哺乳類、観る側のつもりでいるのはこちらだけ、私だって観られている側なのかもしれない…。
 
 
Instagramにアップしたのですが、動画でぜひ、動物達を観ている人間達の様子が伝われば良いなと思います。
(あちらこちらから聞こえてくる観覧者の声がとても面白いので、ぜひ聞いてみて欲しいのです)
 
No.1 …これから記者会見でも始まるのかというほどのシャッター音に囲まれるパンダさん。
 
No.2 …笹をパンダ周囲目掛けて華麗に投げ込む、笹みたいな色の服着た飼育員さん。
 
No.3 …ご近所さんの家族構成にやたら詳しいオバチャンっているよね、ゴリラさん一家もご多分に漏れずやたら観察されちゃってるね。
 
No.4 …トラさんが用を足す姿に悲喜交々な面々。

 
#上野動物園 #上野動物園パンダ #動物園 #上野 #人間観察 #zoo #uenozoo  #arts #interiordesign #architecture #アート #芸術 #インテリア #デザイン #建築

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?