見出し画像

幸せはいつだって自分で決めていい!

しあわせは いつも じぶんの こころが きめる

上記の一文は、相田みつをさんの言葉としても知られていますが、今まで私は、「どんなことが起きても、それが幸せか幸せじゃないかは自分の捉え方次第なんだよ」っていう意味だと思っていました。

でも本日、価値観のことを数人で話す機会があったのですが、この言葉にはもう一つ意味があるような気がしました。

それは、

「何を幸せと思うのかは、人それぞれなんだし、その幸せを自分で決めていいんだよ

ということです。

世の中では、お金持ち・学歴が高い・スタイルがよい・顔がイケメン/美女

こういった外側から見て分かりやすいものが、ある種幸せの象徴だったりしますよね。でも、すでにお気づきの方も多くいらっしゃるとは思いますが、「自分が自分らしくいられる」それこそが、きっと何よりの幸せなんだと思います。

・スポーツをしていて、体を鍛えること、勝負に勝つことが幸せな価値観
・静かな場所で1人読書をするのが好きな価値観
・自分の好きなもの、センスのよいものを身につけることが幸せな価値観
・居酒屋でビールや酎ハイを何杯も飲んで、仲間と大笑いすることが好きな価値観

人それぞれです。

幸せはいつも自分のこころが決める

というのは

幸せはいつだって自分が決めていい!

でもいいと思うんです。

そんなことを考えながら今日は眠りにつこうと思います!

好きなコトを、好きなタイミングで、好きな人たちと。
人生に も っ と 好きが溢れるといいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?