Instagramのフォロワー1000人までにやったこと

5月16日に始めたInstagramのフォロワーさんが9月16日に1000フォロワーさん達成しました!!

正直最初のほうは

「インスタマジで伸びねえ~~~」

と思っていました。

しかしそれには原因がありました。

それは

ただ投稿するだけで終わっていたから

多分そんなような人は多いと思います。

でもSNSっていうのはやっぱり自分から行動してもっともっとアクションを起こしていかないといけないと思います。

Twitterでは一日1000イイねまでできるんですが、明らかにいいねを使い切ったほうが自分のツイートが上位表示されるアルゴリズムがあります。

なのでインスタでも制限ギリギリまではいいねをした方が絶対にいいです。

僕はTwitterに注力していたのでインスタの勉強はほとんどしていないのですがその中でも今わかる程度の知識とやってきたことを書いていこうと思います。

ちなみに僕の投稿内容は

「アメリカ自転車横断」

なのであまり参考にならないかもしれません。

だってそんな意味わからん経験をしている人が少ないし、普通の人なら面白そうと思ってフォローしてくれる可能性のほうが高いと思うからです。

しかしそれでも最初のほうは本当に伸びなかったので是非参考にしてください。


イイね回り


この記事でも書きましたがTwitter、インスタ両方においていいね回りはものすごく重要です。
そもそも自分から何かを与える、GIVEするということは本質です。

イイねをもらって、コメントをもらって嬉しくない人間はいません。

それを考えたらイイねをする意味が分かると思います。

イイね回りは自分と似た属性でかつ、その分野で成功している人のフォロワーにイイねしていきます。

そしてフォローがフォロワーより多い人にイイねしていきます。

これで数人に一人はフォローしてくれます。

そしてインスタではTwitterのようにいいねができなくなるのではなく

制限がかかります。

僕の統計では一回のイイね回りで400くらいに止めておかないと制限がかかってしまいます。

そして投稿をするかもしくは時間がたてば元に戻ります。

なので朝にイイね回りをして夕方に投稿をして夜にイイね回りをするパターンが良いと思います。

僕はこのやり方で制限はかかったことはないです。

インスタはこれから伸びるSNSだといわれているので制限には厳しいはずです。

あまり何回も制限がかかってしまうとアカウント凍結の可能性もあるので気を付けましょう。


ハッシュタグ

画像2

ハッシュタグに関しては全然わかりません笑

インスタは

「ハッシュタグゲーム」

と言われるほどハッシュタグが大切です。

ハッシュタグがバスれば一日で数百フォロワーが増えることもあるみたいです。

ハッシュタグにはスモールワードからビッグワードと数で分かれます。

最初のうちは100件未満のタグや1万件未満のタグを使っていくべきでしょう。

ちなみに僕は最初の10投稿くらいは

5個とかしか使っていませんでした。

一回の投稿で30個使えるのに笑

そりゃ増えませんよね笑

しかし最近はハッシュタグからの流入に成功しています。

画像1

これは5日前の投稿ですがハッシュタグからの流入に成功した例です。

原因としてはこれだ!という原因はわかりませんが、

一つやったこととしては

ハッシュタグを半分以上入れ替えです。

ハッシュタグは前述したように一回の投稿で30個までつけれます。

そのハッシュタグの半分を別のハッシュタグに変えます。

僕は最初の頃はほとんど変えていませんでした。

しかし最後のほうになるにつれて徐々に変えていきました。

するとフォロワーの伸びは上がりました。

そしてスモールワードと言われる1000件未満のタグばかり使っていたものを5万件以下のちょっとビッグワードも使い始めました。

とはいえハッシュタグについては運みたいなところも多いとは思うのでたくさん使っていって分析するしかないと思っています。


コメント回り

画像3

あなたは自分の投稿にコメントがつけば嬉しいですよね?

それです!

自分からコメントをしていくのです。

僕はコメント回りに関してはほとんどやっていないのでわかりませんが

コメントをするとフォローが来ることは多いです。

イイね回りをしてかつ、コメントもするとより効果的だと思います。

なにかで見ましたが人がフォローする確率は

・イイねだけだと10%

・イイね+コメントが15%~20%

・イイね+コメント+フォローだと37%

だった気がします。

でもこれはほとんど人なら納得することだと思います。

自分の投稿やアカウントに反応してくれると人は絶対に嬉しいものです。

ちなみにインスタでのフォローのみをしてフォローバックが返ってくる確率は20%らしいです。

なのでいかにイイねとコメントが大切かがわかりますよね?

できればコメントもしていきましょう。


ストーリー

画像4

さあ!インスタでも一番の機能、ストーリーです!

これに関しても僕は全然わかりません笑

わからないのに記事を書くな!とか言わないでくださいね笑

インスタのアルゴリズム上、ストーリーを一日10投稿以上はしないといけないというのは聞いたことがあります。
インスタは投稿よりもストーリーを見る人が多いのでストーリ―の方を重要視するべきとまで聞いたことがあります。

僕はできるだけ上げるようにしています。

投稿したらあげてと一日隙間なくあげるようにしてはいますが

一日7個くらいしか上げれてはいません。

ここに関しても勉強が必要ですが、ストーリーは上げれば上げるほどインスタのアルゴリズム的には良いはずなのでバンバン上げていきましょう。


投稿

画像5

投稿でどんな情報発信をしているかがすぐにわかります。

なので投稿は大事です。

そして投稿数をこなすことです。
たくさんの投稿があるとその中でも気になる投稿を見てもらえる可能性が高いからです。
数が少ないと投稿自体を見てもらえる可能性が少なくなります。

たくさん投稿していればこの投稿のイイね数が多いなという統計も取れるでしょうし。

僕はアメリカ横断をしているときに日記を書いていたのでそれを見ながら文章を書いていました。

投稿は

「おもしろい」

とか

「ためになる」

とか

「それすごくわかる!」

とか思わせることができれば良いような気がします。

僕の投稿内容はまあまあ面白いと自負しています笑

まあほとんどの人が経験しないことなので希少性は出ているので面白いと思ってもらえるとは思いますね!('ω')

どんな投稿が面白いと思ってもらえるかはわからないのでとりあえずどんどん投稿していきましょう。


まとめ


インスタに関してはもっともっと勉強していかないとこれからは伸びないなと思っています。

しかしインスタも情報発信ツールというところを考えると本質は

「いかに有益な情報を読者に届けることができるか」

です。

これさえできていれば伸ばすことはできると思います。

あとはそれを地道にコツコツやっていくこと。

少なくとも一年は頑張りましょう。

ここも重要なんですがみんなすぐにやめていってしまいます。

それを継続することだけでも出来たらそれだけで差別化はできますよ!

これから情報発信の時代がどんどん強くなってきますのでインスタを伸ばしておいて損をすることは絶対にありません。

みんなでレッツインスタ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?