こびとたびにでる

野宿で旅をしてフィルム写真を撮る。旅や写真についてのこだわりや試行錯誤のお話をします。

花瓶を買った

昔、たまたま立ち寄った写真展でみかけた一枚の写真が今でも忘れられない。 テーブルの上に置かれた花瓶、そこに挿された一輪の花。 それだけが、煙のような薄い色で、ま…

Oreston 50mm f1.8 試写

以前紹介したOreston 50mm f1.8の試写結果が出来上がったので、あらためてレンズの概要と一緒に紹介します。 レンズの概要 Oreston 50mm f1.8は、Meyer Optik Görlitz製…

AUTO MAMIYA SEKOR 55mm f1.8 試写

mamiyaといえば中判カメラが有名ですが、35mm用のカメラも多数つくっていました。 一眼レフ用に作られたAUTO MAMIYA SEKOR 55mm f1.8を手に入れたので、試写をして現像、…

友人が僕の写真を買った

額に入った絵や写真をお金を出して買うなんて事は、今となっては物好きのやることだとすら思っている。 パソコンやスマートフォンを開けば、ネットには絵や写真が溢れてい…

今気に入っているカメラ 2020年6月

PENTAX MZ-3 + Tokina AT-X 28-70mm f2.8 フィルム一眼レフは圧倒的に機械式派ですが、ポートレート撮影をする際は露出の決定や巻き上げをカメラに任せてしまって、僕はシ…

フィルムが消えた後の写真

『10年後にはフィルムは絶滅している』 などと言われつつも、10年経ってみてまだフィルムはしぶとく生き延びています。 とはいえ、年々縮小傾向にあるのは間違いなく、い…