見出し画像

【毎朝更新】成長の方程式

おはようございます!だぴてぃです。
今日の朝更新は『成長の方程式』をテーマにお送りします。

【だぴてぃ先生のモーニング更新】として毎朝8時に『ちょっと役に立つ情報』を発信しています!メインの記事は毎日20時に更新されますので、そちらもチェックしてみて下さいね!

さて、成長するためにはどんな要素が必要でしょうか?

がむしゃらにやればいい!

これは旧時代の考え方ですね。
とりあえず時間数こなしとけ!みたいな。

毎日コツコツ!

うん、これは成長しそうですよね!
でも、、、ちょっとだけ"何か"が足りないような気もします。

成長に関してはすでに科学が答えを出してくれています。
ちゃんと公式(方程式)があるんですよ。

それがコレ。

負荷+休息=成長

です。

負荷はわかる。でも、休息??って感じですよね。
これにはちゃんと訳があります。

ちょっと筋トレで考えてみましょう。
毎日継続して筋トレすることは一見効果的に映りますが、実のところ、そうではないんです。

負荷をかけて続けるとどうなるでしょう?
一時はいいかもしれませんが、確実に燃え尽き症候群です。
バーンアウトしますね。

では急速ばかりではどうでしょう?
これだと何も成長しませんね。

筋トレで大事なのは、自分に合った負荷を見つけること。
自分の筋力はこのくらいだから、ここまではできる、そしてそこを超えると程よく疲れて筋肉は消耗すると理解することです。

一方でその負荷量を休憩なしで続けると、ほぼ間違いなく燃え尽きる。

筋肉の成長には『適度な負荷』と『適度な休息』のバランスが大事。

これ、筋肉だけの話じゃなくて、思考力やメンタリティにも通じるものがあります。


成長が早い人はセンスもあるのかもしれませんが、
ほぼ間違いなくこの方程式が当てはまっています。

しかもただ負荷と休息を繰り返すのではなく、『意識的に』繰り返しています。これを運動科学分野では「ピリオダイゼーション」と呼ぶのですが、効率よく成長するためには欠かせない取り組みです。

ポイントは最初のように「がむしゃらにやる」のではなく、
意識的にやること。

惰力でやってしまうのは時間的にも非常にもったいない。
時間は有限だからこそ、しっかりと意識的に取り組みたいものです。


また、負荷と休息のバランスが大事といいましたが、目指すものがある時は、負荷以外(トレーニング)の時間は休息や疲労回復に努めることがいいとされています。

よくスポーツの分野では食事や睡眠もトレーニングの一環と言われますが、これはビジネスでも同じことが言えます。

仕事で良い成果だったり、効率の良い経験をしたい時には、そこにフルパワーで挑めるように準備しなければいけません。ましてや二日酔いで仕事に臨むなんてことはあってはいけないんです(若い時よくやってしまいましたが、、、)

仕事以外の時間は、仕事をするために準備をする時間とも言えます。
もちろん、仕事するために生きている訳ではないですが、仕事から何かを得ようと考えているのなら、全力で休息することに努めることも必要なのです。


今日はある意味では根性論、
ある意味では科学的なお話をしました。

成長するには何がなんでもがむしゃらにやればいいってもんじゃありません。ちゃんと自分に必要なものを考えつつ、休息も取り入れて、ベストコンディションで望めるようにしましょう。

成長=負荷+休息

これを覚えておきましょう!

ということで今日の朝更新は『成長の方程式』でした。

だぴてぃ


🧸だぴてぃ先生について🧸

Twitterやってます。
音声配信もやってます。
臨床検査技師のためのオンラインサロンで運営もしています。

📝プロフィール
https://note.com/duppyclub/n/n0c41cedebc40

🐦真面目ツイート5割のTwitter
https://mobile.twitter.com/duppyclub

🐻臨床検査技師onlineサロン『くまのこ検査技師塾』
https://kumanokoboy.com/kumanokomt-salon/

📻G35(医療職のための音声チャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UClZ3eEXpKc3K3vwOUACc31A/featured


🍎だぴてぃ先生の人気のマガジン🍎

フォロワーさんもいる人気マガジンです。
お好きなマガジンをフォロー!


【だぴてぃ先生のマネジメントnote】はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐