見出し画像

自律神経を整えるために

私は7月から新生活が始まりました。

誰しもが通るべき、新生活への慣れに関する問題が立ちはだかりました。

その中で自律神経に乱れが・・・。

真夏なのに寒気がしたり、

お風呂など日常生活への営みに関する意欲が減退したり・・・。

いろいろでした。

そんな中で私が自律神経を整えるために気を付けたことは、

とにかく休む!

休むと言っても、ただ単に何も意識せずに休んでしまうと、

急に仕事のことを思い出したりなど、

ストレスの原因から離れられない状況が続くと思います。

意識することはストレスの原因と離れる。

これに尽きると思います。

私の場合は、寝ながら好きな国内ドラマを見たり、

寝すぎるのもよくないので、

起き上がってテレビ体操をしたり、

休憩にも緩急を入れることを気を付けました。

いわゆるメリハリっていうやつですね!

あとは、悩みは信頼できる周囲にわかりやすく打ち明ける。

ただ感情に任せて打ち明けるのもよくないので、

例えば文章化したり、

図式化したりして工夫をしました。

これらが私が自律神経を整えるために心掛けたことです。

皆さんもどういうことを心掛けていらっしゃるのか、

よろしければコメント欄で教えてください!

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!